男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2023年スタート、オンラインで受けられるカラーの講座

エクスカラーでは、オープン以来、対面でのサービスを主に営業を行っておりました。ありがたいことに、コロナ禍でも沢山のお客様にお越しいただいておりますが、2023年は全国の方を対象にした「オンラインレッスン」の内容を充実させていきたいと思います。 …

9割以上の方が違う...なぜ当たらない?パーソナルカラーの自己診断

最近では、パーソナルカラーの自己診断をされたことがあるという方がとても増えています。皆さんはいかがでしょうか? そして、その自己診断の結果を見て、いかがでしたか? 「やっぱりね...」 と思われたのではないでしょうか? ところが、パーソナルカラー…

色でお困りのこと気軽にご相談いただけるサービスがスタート

福岡天神のカラーコンサルタントオフィス、エクスカラーでは、2023年より新しいメニューをスタートします。 メニュー名は「プライベートカラーコンサルティング」 内容は、皆様の生活の中で色に関するお困りごとをご相談いただき、解決したりアドバイスをす…

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 福岡天神のカラースタジオ、エクスカラーは1/4より本年の営業をスタートいたしました。 今年もパーソナルカラー診断やイメージコンサルティングなど、個人のお客様向けのコンサルティングをはじめ、様々なカラーサービス…

2022年、今年も一年間大変お世話になりました

福岡天神のエクスカラーでは、昨日2022年の営業を無事終了いたしました。今年も多くのお客様に足をお運びいただき、心より御礼申し上げます。 少しずつ、コロナ禍での規制が緩和されたこともあり、幅広い年代の方のお客様が増えたと感じます。40代以上という…

どんなパーソナルカラー診断を学んだらいいか、受ければいいか迷ったら

ここ数年でパーソナルカラーのことが知られるようになったことはとても嬉しいことですが、その反面"デメリット"が増えてきました。 それは、色々な情報があり、色々な理論が溢れてしまい錯綜していることです。例えば 何回も受けて違う結果が出て迷子になる …

2023年からパーソナルカラーアナリストの勉強をする方に求められること@福岡佐賀

エクスカラーでは、パーソナルカラーアナリストの養成講座を行っております。日々お問い合わせなどもいただいておりますが、色々なところでできるパーソナルカラーの勉強を調べてみたが、やはり勉強するならちゃんと勉強しなければと思い立っての方が多いで…

印象アップでも垢抜けでもない、パーソナルカラーが日常にもたらすもの

パーソナルカラーを知ると、第一印象アップ、垢抜け、若見え、人から褒められると自信が持てる、なんてことをよく耳にします。 私がパーソナルカラーを通して、これまでの自分を振り返ってみて、また仕事を続けてわかったことは、上記のようなことだけではあ…

福岡で男性限定のイベント、講座、研修を企画いたします

先日12/11(日)はエクスカラー内で、男性限定の講座を開催いたしました。 『メンズパーソナルカラー&メイクレッスン』 ということで、パーソナルカラー診断とメンズメイク両方を体験できる1日限定講座でした。実は10/15(土)も一度開催しておりましたが、…

知っていますか?パーソナルカラー診断の照明がLEDでない理由

私たちは、パーソナルカラー診断をするときには、色の見え方を決定する照明の質は診断の結果を左右する大きな要素として考えており、その照明の種類や質に関しては厳正に選んでおります。 その時の基準は、"色が正確に見える"というのは勿論なのですが、実は…

色彩心理の知見を、福岡の医療、教育、福祉の現場へ

12月に入り福岡も一気に寒くなりました。コロナやインフルエンザの対策も気になるこの時期ですが、一時期に比べると、社員研修などの機会が増えてきているように感じます。 写真はコロナ以前のもので、グループ形式で行っていたものも今は難しいのですが、そ…

パーソナルカラー診断は絶対に「〇〇の色」で判断しません

ご来店くださったお客様にお話をお聞きしていると、大抵の方がSNSやYoutubeなどでパーソナルカラー診断の様子を見たことがあると仰います。 その中で多いのは、自己診断をしたという方。こんなこと聞いたことありませんか? 肌の色が...だとイエベ 瞳の色が.…

4シーズンでは分類できない?ベースは関係ない?の真実

パーソナルカラー診断のやり方は色々、4分類を基本としてさらに細かく分類したものまで今ではたくさんありますね。当方では基本通りの4分類のパーソナルカラー診断を行っておりますが、実は色々な情報があって4分類の診断がよく理解されていないというこ…

オンラインのパーソナルカラー診断をやらない/できない理由

本日のお客様、パーソナルカラー診断を受けるのは3回目とのことでした。これまでの経緯を伺っていると、1回目はオンラインで診断を受けた(画像を送って)とのこと。 2回目はサロンではなく、商業施設で実際に布を当てる診断を受けたが、違う結果が出て、…

クリスマスプレゼントをお探しの方に福岡佐賀でオススメは?

いよいよ、12月になりましたね。福岡天神駅周辺も、ようやくコート姿の方を見かけるようになりました。皆さんはいかがでしょうか。 さて、今年も最後の1ヶ月、クリスマスに年末にイベントが待っています。 エクスカラーには、カップルやご夫婦、ご家族での…

実は後々困る、パーソナルカラー診断の"中間"や"どちらも似合う"人

パーソナルカラーという言葉を知っている方は多いと思いますが、意味を理解して説明できる人はどれくらいいるでしょうか。 パーソナルカラー=似合う色 と捉えられていることが多いのですが、実は単にそのような観点ではないのです。というのはパーソナルカ…

福岡で結婚される方、ウェディング前にパーソナルカラー診断受けられましたか?

ここ数日、福岡天神のエクスカラーには、ウェディングドレス選びのためにパーソナルカラーを役立てたいとご来店くださった方が続きました。 大事なシーンでの衣装選びはとても慎重に、そして色々な意見を参考にしたいというのが皆様から聞く本音です。 好き…

あなたが受けたのは"本当に"パーソナルカラー診断でしたか?

本日のお客様、美容室でパーソナルカラー診断を受けたことがあるという方でした。 今はパーソナルカラーブームというのもあり、美容室だけでなく、エステサロン、デパート、各イベントなど、きっと色んなところでパーソナルカラー診断が行われていることかと…

オーダースーツをさらにフィットさせるためのパーソナルカラー@福岡

先日、男性のお客様がいらっしゃいまして、オーダースーツを作ろうと思っていると仰っていました。実はそちらのお客様だけでなく、スーツはオーダーでと言う方は多くいらっしゃいます。 既成のサイズではなく、自分にジャストフィットするスーツはやはり見違…

福岡で専門性の高い色彩心理の勉強をする方が増えています

一昨日は、色彩心理カラーセラピスト養成講座の日。 エクスカラーはパーソナルカラーの専門ではなく、色の専門カラーコンサルタントとして、様々な色のアドバイスやレッスンを行っております。 色彩心理カラーセラピスト養成講座は、色が与える心理的効果、…

あなたがイメージコンサルティングを受けて目指すものは?

最近、イメコンという言葉がだいぶ知れ渡るようになりました。 実際にファッションは色だけで解決するばかりではないので、パーソナルカラーだけではなくイメージコンサルティングも一緒に受けてくださるお客様の方もとても多くなったと感じています。 現在…

パーソナルカラー診断を受け直す方に聞いてみた理由

近年、パーソナルカラー診断はブームになり、診断を受けた方はとても増えたと思います。その中には一度だけでなく、2回以上診断を受けた方も少なくないです。 実際に、福岡天神の当店エクスカラーにも、以前受けたことがあると言う方がお越しくださいます。…

男性のお買い物サポート(ショッピング同行)サービス@福岡天神博多

以前ご紹介した、男性のショッピング同行についてですが、具体的にどのようなことをするのか簡単にご紹介します。 excolor.hatenablog.com まずは、当店でパーソナルカラー診断とイメージコンサルティングを受けていただいた方を対象しております。 パーソナ…

福岡天神博多で男性のショッピング同行(買い物サポート)を

当店では、パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングを受けてくださったお客様には、その後のお買い物のサポートのサービスも行っており、本日は、そのショッピング同行(男性)に行って参りました。場所は当店からすぐの福岡天神エリア。 博多駅エリ…

それって本当に常識?パーソナルカラー診断を分類数で選んで大丈夫?

こんばんは、エクスカラーです。福岡は、今日は暑い日になりましたね。週末は男性のパーソナルカラー診断からスタートしました。 こちらのブログでは、他のパーソナルカラーアナリストが言わないこと、本当はすごく大事なんだけどプロでも誤解していること、…

パーソナルカラー診断迷子の方、これから勉強したい方の相談窓口

以前にも書きましたが、私はこれまでに何度もプロのパーソナルカラー診断を受け、様々な結果を言われました。セカンドシーズンまで入れたら全部言われたことがあります... それでも、私は信頼できる方の下で診断を受けて勉強をして、今はその結果の中でもど…

それって本当に常識?パーソナルカラー診断って高くない?@福岡天神

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。 本日から6月がスタート。私は暑いのが苦手で、これからの時期は本当に苦手な時期です...そんな自分でも夏の楽しみの一つは、ファッション。去年買ったシャツ、そろそろ着ようかな...なんて考え…

福岡天神でパーソナルカラーアナリスト養成講座が始まりました

以前から受講生を募集していたパーソナルカラーアナリスト養成講座 福岡天神のエクスカラーで、いよいよ今月からスタートしました。 昨日はその第2回目の授業。 パーソナルカラーアナリストの必須道具、「カラードレープ(色布)」が届き、その確認作業から…

エクスカラーのパーソナルカラーアナリスト養成講座の特徴(4)

こんにちは、エクスカラーです。 だいぶブログの更新が遅くなっておりました... その間にすっかりGWの時期ですね。今年は福岡もどんたくが久しぶりに開催されるとのことで、多くの方が福岡へ来られるのではないでしょうか。 前回から引き続き、パーソナルカ…

パーソナルカラー診断を受けてくださった方へ

こんにちはエクスカラーです。 当店でパーソナルカラー診断を受けてくださった皆様、この度は誠にありがとうございました。お客様へ、また今後当店でのご予約をご検討中の方へのその後のサービスのご案内です。 パーソナルカラー診断を受けてくださった今回…