男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、今年も一年間大変お世話になりました

福岡天神のエクスカラーでは、昨日2022年の営業を無事終了いたしました。今年も多くのお客様に足をお運びいただき、心より御礼申し上げます。 少しずつ、コロナ禍での規制が緩和されたこともあり、幅広い年代の方のお客様が増えたと感じます。40代以上という…

どんなパーソナルカラー診断を学んだらいいか、受ければいいか迷ったら

ここ数年でパーソナルカラーのことが知られるようになったことはとても嬉しいことですが、その反面"デメリット"が増えてきました。 それは、色々な情報があり、色々な理論が溢れてしまい錯綜していることです。例えば 何回も受けて違う結果が出て迷子になる …

2023年からパーソナルカラーアナリストの勉強をする方に求められること@福岡佐賀

エクスカラーでは、パーソナルカラーアナリストの養成講座を行っております。日々お問い合わせなどもいただいておりますが、色々なところでできるパーソナルカラーの勉強を調べてみたが、やはり勉強するならちゃんと勉強しなければと思い立っての方が多いで…

印象アップでも垢抜けでもない、パーソナルカラーが日常にもたらすもの

パーソナルカラーを知ると、第一印象アップ、垢抜け、若見え、人から褒められると自信が持てる、なんてことをよく耳にします。 私がパーソナルカラーを通して、これまでの自分を振り返ってみて、また仕事を続けてわかったことは、上記のようなことだけではあ…

福岡で男性限定のイベント、講座、研修を企画いたします

先日12/11(日)はエクスカラー内で、男性限定の講座を開催いたしました。 『メンズパーソナルカラー&メイクレッスン』 ということで、パーソナルカラー診断とメンズメイク両方を体験できる1日限定講座でした。実は10/15(土)も一度開催しておりましたが、…

知っていますか?パーソナルカラー診断の照明がLEDでない理由

私たちは、パーソナルカラー診断をするときには、色の見え方を決定する照明の質は診断の結果を左右する大きな要素として考えており、その照明の種類や質に関しては厳正に選んでおります。 その時の基準は、"色が正確に見える"というのは勿論なのですが、実は…

色彩心理の知見を、福岡の医療、教育、福祉の現場へ

12月に入り福岡も一気に寒くなりました。コロナやインフルエンザの対策も気になるこの時期ですが、一時期に比べると、社員研修などの機会が増えてきているように感じます。 写真はコロナ以前のもので、グループ形式で行っていたものも今は難しいのですが、そ…

パーソナルカラー診断は絶対に「〇〇の色」で判断しません

ご来店くださったお客様にお話をお聞きしていると、大抵の方がSNSやYoutubeなどでパーソナルカラー診断の様子を見たことがあると仰います。 その中で多いのは、自己診断をしたという方。こんなこと聞いたことありませんか? 肌の色が...だとイエベ 瞳の色が.…

4シーズンでは分類できない?ベースは関係ない?の真実

パーソナルカラー診断のやり方は色々、4分類を基本としてさらに細かく分類したものまで今ではたくさんありますね。当方では基本通りの4分類のパーソナルカラー診断を行っておりますが、実は色々な情報があって4分類の診断がよく理解されていないというこ…

オンラインのパーソナルカラー診断をやらない/できない理由

本日のお客様、パーソナルカラー診断を受けるのは3回目とのことでした。これまでの経緯を伺っていると、1回目はオンラインで診断を受けた(画像を送って)とのこと。 2回目はサロンではなく、商業施設で実際に布を当てる診断を受けたが、違う結果が出て、…

クリスマスプレゼントをお探しの方に福岡佐賀でオススメは?

いよいよ、12月になりましたね。福岡天神駅周辺も、ようやくコート姿の方を見かけるようになりました。皆さんはいかがでしょうか。 さて、今年も最後の1ヶ月、クリスマスに年末にイベントが待っています。 エクスカラーには、カップルやご夫婦、ご家族での…