男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

施設や店舗では場違いな色使いに注意

今朝のテレビで、廊下の壁を真っ赤に塗っている病院や、 豪華な装飾で床が白黒で塗り分けられている病室のある病院などが紹介されていました。 おそらく差別化を図るために考えられた結果だと思いますが、 そもそも、色は装飾のためだけにあるわけではない…

秋物買う前にカラー診断受けてみませんか

福岡も大分涼しくなってきましたね。 福岡ソフトバンクホークス優勝でセールなどもあり、 まだまだこれから秋物冬物を買う機会も多いと思います。 どんなものを買おうかと悩んでいる方へ、 パーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか。 パーソナ…

スケジュール自由でカラーの検定対策

今年もこれから、11月初めの色彩検定を始めカラーの検定試験のシーズンに入ります。 受験をされる方は、対策を始めている時期でしょう。 福岡を始め九州で検定対策講座をご希望の方がいらっしゃいましたら ExColorまで一度ご相談ください。 ExColorのカラー…

人の心を掴む色

見た目がきれいでも、デザインがオシャレでも、 "何か惹かれる"要素が無ければ振り向いてもらえません。 その人の心や体を引き寄せる強力なツールの1つが色です。 色使いは、カラーコーディネートにばかりに気をとられるかもしれませんが、 そもそも、どの…

パーソナルカラーを受ける前に(2)

前回に引き続き、カラー診断を受けるとき知っておいてほしいこと。 2つ目の条件は「メイク」についてです。 カラー診断をメイクをしたまま行うことがあると知り、ビックリしましたが、 どんな理由があろうと、カラー診断はノーメイクで行うものです。 これ…

パーソナルカラーを受ける前に(1)

パーソナルカラー診断というのは、 いつ、誰が、どこで診断しても同じ結果になるように、 『結果に影響しそうな心配事は取り除いて』診断しなければいけません。 これは、カラーに限らず、どの分野の仕事においても当然の考え方だと思います。 では、結果に…

福岡で男性向けのパーソナルカラーを受けるなら

九州福岡でもパーソナルカラーを受ける男性は増えてきています。 パーソナルカラーを受けるのはまだまだ女性が多いのが現状ですが、 個人的には男性にこそ受けてもらいたいものです。 パーソナルカラーは似合う似合わないという話になりますが、 それは決し…

建築のカラープランニングで考えること(2)

2.色から考えないこと 壁の色や床の色、インテリアの色などから何色にしようかと個別に考えていくと、 この色に合う色は何かと、悩んでしまうものです。 一カ所の色を真っ先に決めてしまうことで、 周りの色とのバランスがとりづらく、ちぐはぐになります…

東京五輪エンブレムのカラーデザイン

昨日から、東京五輪のエンブレム決定のニュースが流れていますが、 皆さんはデザインを見て、どう感じたでしょうか。 もちろん、全員が好きというものは出来ないと思うので、 賛否両論あるのは当然のことだと思います。 私は、デザイナーではないので正直デ…

建築のカラープランニングで考えること(1)

1.景観や地域の色を考える 建築物のカラープランニングを行う際は、 ただ色の組み合わせがどうかというだけではなく、 様々なことに気を配らなければなりません。 まず、最初に考えるのは、周辺の色のことです。 (1) 景観に配慮したカラープランニング 自…

猛暑を乗り切るための色使い

福岡ももうすぐ梅雨明け、夏本番という時期に入ってきました。 少しでも快適に過ごすための工夫として、色はとても効果的です。 寒色系は暖色系よりも体感温度が数℃低いというのは有名な話ですが、 実際に、身の回りのものを青系のものばかりにしてしまうの…

カラープランニングでは必ずシミュレーションを

カラープランニングをする際に、 色見本の色を眺めながらどの色とどの色にしようかと悩まれたり、 頭の中でこんな色はいいんじゃないかと想像することはよくあると思います。 しかし、頭の中だけで考えた色彩計画を実行してしまうと、実際に色を塗ってしまっ…

よくある色のトラブル その原因は(3)

2.表示されている色が正しくない 前回は、色を見る環境(光の条件)について書きました。 その次に大事な条件は、色を表示する機器のメンテナンスについての話です。 色を見るための照明(光)が正しくても、実際に色を表示しているものが 正しく表示でき…

よくある色のトラブル その原因は(2)

1.色が正しく見える環境にいない まず、色のトラブルの根本的な原因としてあげられるのがこれです。 色というのは、光そのものですからその場の光環境で色の見え方は全然違います。 そして光というのはとても複雑で、同じに見える光であっても、 実は、違…

よくある色のトラブル その原因は(1)

皆さんが生活をする中で、色を見て選び、扱うということは当たり前のように行っています。 しかしその当たり前の作業の中で起こるのが、 「色が違う」という問題。 "こんな色のはずじゃなかった" 一度は皆さんご経験があるのではないでしょうか。 例えば、 …

男性向けパーソナルカラーを福岡で受けるなら

パーソナルカラーは単なるオシャレセンスアップだけのものではありません。 自分をどう魅力的に見せ、売り込むかという"ビジネス戦略"です。 ですから、色(パーソナルカラー)というものは決して女性向けだけのものではありません。 近年、パーソナルカラー…

2015 九州印刷情報産業展 in 福岡

今年も行って参りました。 福岡国際センターで行われた、九州印刷情報産業展2015。 昨年のテーマカラーはピンクでしたが今年はオレンジのようです。 紙媒体は確かに減っているのかもしれませんが、 それ以外にも印刷できるものは沢山あります。 素材感など、…

やってはいけないカラーコーディネート

カラーコーディネートとは「色の調和」という意味ですが、 実際にカラーコーディネートを行うとき、 「この色には何色が合うのだろう」という色同士の調和についてばかり 考えていませんか。 これが、カラーの使い方の大きな誤り。 調和させるべきなのは、色…

その光で色を見て大丈夫ですか?

色の正体は光です。 モノの色が見えるということは、そのモノに何かに光が当たっているからです。 その光がどんな光か(光の成分)で、色の見え方が変わるということは、 知られてはいても、意外と活かされていないものです。 色の見え方のことを気にせず、…

カラーで日焼け対策

ここ数日、かなり暑くなってきました。 福岡市でも最高気温が30℃近い日が続くそうです。 さて、これから特に女性が気になる日焼け対策問題。 日焼け防止に効果のある色はと言われると それは黒です。黒は全ての光を吸収する色だからです。 逆に白は光を反射…

勝負ネクタイを持っていますか?

パーソナルカラーから確実に自分を輝かせる色を 知っておくと、ここぞというときにとても楽です。 男性の場合は、特にスーツで仕事をする方にとっては、 ネクタイがまさに勝負カラーの使いどころではないでしょうか。 面積はとても小さいですが顔に近い位置…

色で動かす選挙戦略

先日行われた、大阪都構想の住民選挙。 接戦の結果、反対多数のとことでしたが、 少し気になったのはイメージカラーのオレンジ。 色彩心理の点から考えると、 橋下市長の大阪を思う強い気持ちの現れなのではと思えるのですが、 大阪市にとっての一大改革の…

無駄な色は無い方がいい

あなたの会社や商品の魅力は何ですか?と聞かれて、 「あれと、これと・・・」と沢山出てくるのはとても良いことですが、 それは、受け取る側からしたら"何もない"のと変わりません。 結局、何が魅力なんですか?となります。 「あれも良い、これも良い」よ…

色で断捨離しましょう

この服買って失敗した…は、誰しも経験があるのではないでしょうか。 パーソナルカラーを知ることは、 服を買うときの、お金と時間の無駄を減らすことにもつながります。 一度診断を受けてみると、取っておかなくてもいい服がわかって、 クローゼットが片付く…

全てのカラーコーディネートにパーソナルカラーは活かせる

パーソナルカラー診断を受けるメリットは ”ご自身を魅力的に見せるカラーを知る”ことだけではありません。 大抵の方は、ファッションのためだけにあると思われていますがそうではないのです。 シーズン毎の色のグループの特徴を理解できれば、 身につける色…

色で居心地とイメージをアップさせませんか?福岡でリフォームをお考えなら

周囲の色によって人間の筋肉は緊張したり、体感温度が高く感じたりするとされています。 さらに、色の使い方によって、見やすい・使いやすいといった機能性が上がるということも考えると 色は住み心地にまで確実に影響していますが、それを実感できていると…

若く見える色と若作りしている色

若々しいイメージの色やパターンが合う人なら、身につけると自然とそのイメージに見えますが、 あまりイメージが合わない人が着れば、頑張って若く見せようとしている風に見えるかもしれません。 大事なのは、中身と色のイメージが一致していること。 どんな…

パーソナルカラーの本当の目的は

パーソナルカラーの売りは、 「魅力的に見せる色」、「輝かせる色」、「印象をアップさせる色」など これがおかしいというわけではないのですが、 では、そうではない色の扱いはどうするのか? 当方では、似合わないから着てはいけないなんて言うことはあり…

スポーツにふさわしい色環境

一昨日の深夜だったでしょうか、Vリーグの試合(久光VSシーガルズ)が 放送されていました。 放送が始まった途端、そのコートの色が不気味すぎて、驚いてしまいました。 左のイラストがその試合のコートのイメージ、 右は一般的に知られている色が塗られてい…

紫のカラー戦略を立てるときには

近頃、紫色の商品が注目を集めはじめています。 色彩心理や、色のイメージの捉え方から様々な意味が考えられますが、 理由の一つとしては、”高級感を高める色”が挙げられるでしょう。 また、アナと雪の女王やプリキュアなどを通じて、子供にも人気の色になり…