男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラー迷子にならないために必ず知っておきたいこと(1)

福岡でパーソナルカラー診断を受けて迷子にならないために

色の迷子から脱出したいから受けたパーソナルカラー診断。これで解決!のはずが、何かしっくりいかず、ますます迷子になるケースがあります。割と多いかもしれません。実際に一度受けたことがあるのに、もう一度受けに来られるケースは増えているからです。これからもっと増えるはず。

 

今回は、これから受ける方が迷子にならないために気をつけること。迷子になってしまった方がどうすれば良いか。をまとめてみました。

 

ぜひ、このタイトルに引っかかった方はお読みいただければと思います。読みやすいように大事なポイントごとに細かく分けてみました。

 

【Point】

1. 診断を受けたのになぜ迷子になるのか?

2. 納得する診断結果が出ない原因

3. 細分類に関する大きな誤解

4. アナリスト選びで失敗しないためのポイント

5. サロン選びで失敗しないためのポイント

6. 受けたけど納得いかない時は?

7. 自分を信じること

 

1. 診断を受けたのになぜ迷子になるのか?

 

今回のテーマはこちら、なぜ診断を受けたのに迷子になるか?です。答えは簡単です。アナリストなら全員が精度の高い診断ができるわけではないからです。つまりどこで受けても納得できる結果があるわけではないということです。

ここで、私は"正しい診断"という表現は避けるようにしています。それは人間の目で行う診断である以上、100%の価値観はないからです。私の診断が絶対に正しいという言い方はできません。だからこそ、間違っている、誤診という表現もまた違和感もありますね。ただ受けたご本人が、やっぱりしっくりいかないというのなら、もっと良い診断結果はあるはずです。

 

そもそもなのですが、パーソナルカラー診断をしている人が皆、「十分な訓練を受けて、専門的な勉強をしたわけではない」ということも知っておいてください。私はスクールに通って、経験豊富な現役のアナリストの先生から実技指導を受けて勉強しましたが、ただ本を読んで独学で勉強しただけの人、検定試験に受かっただけの人、たった何日間の研修を受けただけの人、なども意外に多くいるということです。私たちからすれば考えられないのですが、それがまかり通っているのがパーソナルカラーの実情です。真面目にやっているプロのアナリストが多い中で、とても困っています。

 

ということは、これからパーソナルカラー診断を受けてみようと思っている方が一番最初に心がけることは、近くでパーソナルカラー診断受けられるから受けてみよう!と気軽にいかないことです。そして、どこで受けても納得できる結果が出ると思わないことです。

診断は一生に一度で十分です。だからこそ、無料で受けられる、安く受けられる、短時間で受けられるにつられないこと。落ち着いて様々なことを判断した上で、しっかりと準備をして受けにくことです。そのために調べておくことはまた今度書きますね。

 

次回は、なぜサロンによって診断結果がバラけてしまうのか?についてさらに詳しくお話しします。

 

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うカラーコンサルタントとして、パーソナルカラーアナリストとしてカラー診断の照明には細心の注意を払っています。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

カラーコンサルタント エクスカラー / 有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。
24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。