男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡・博多エリアで男性によるカラー診断、男性のカラー診断をお求めなら

最近は、男性のファッションへのこだわりも増してきていて、おしゃれな男性が増えてきているというような話を至る所で聞きます。福岡でも今年3月、博多阪急で男性ファッションのフロアが拡充されました。また、ビジネスだけでなく、ブライベート、趣味や社交…

旦那様に合うファッション、悩んで買う前に知っておくと楽です@福岡

いよいよ明日からGW。皆さんはどこか行かれる予定はありますか?福岡市の博多湾の油流出の件で、潮干狩りができない場所や海で遊べない場所もあって、思わぬハプニングとなりましたが、天気は良さそうでお出かけ日和になりそうです。福岡もだんだん暖かくな…

福岡の皆さん、クールビズの準備は始めていますか?

最近の福岡は、まだまだ暑いと感じるまでにはなっていませんが、毎年、GWあたりから暑い!という日が出てきますよね。昨年はとても暑かったので、今年は涼しければいいのですが・・・。 ところで環境省で定められているクールビズ期間は、”5月1日〜”というの…

派手な色が街中に溢れすぎると困ることは・・・@福岡

先日福岡市東区のとある場所を歩いていたらこのような場所を見つけました。ちょうど路地裏の通りから大通りに出る道の部分です。どうしてこのように塗られているかというと、確認してはいないですが、おそらく事故防止のためでしょう。周りの建物を見ながら…

【女性限定】5月13日・14日、母の日のパーソナルカラー診断イベントのご案内@福岡博多

今年の母の日は5月14日。福岡の街中でも母の日関連のイベントの告知を目にすることも多くなりましたね。 下のように何度かブログでご紹介してきた、"カラー診断を贈り物に"という話に関連して、2017年の母の日のベストカラー診断(パーソナルカラー診断)イ…

福岡で住宅の塗装の色選び、差別化やこだわりを求める方のためのサポート

福岡市内を運転していると、いつも改装中のマンションやアパートを至る所で見かけます。マンションやアパートの改装は、ただ古くなったものを補修したり、綺麗にするという目的だけではなく、新しくイメージを変えるチャンスでもあります。それによって、入…

色を扱う仕事で、説得力のある色の提案に欠かせないもの…@福岡

色といっても業務内容(ジャンル)は色々あります。個人向けに行うパーソナルカラー診断などのカラーイメージコンサルティングや、カラーアートセラピー、住環境の色彩計画を行うカラーコンサルティング、デジタル機器の色管理を行うカラーマネジメントなど…

福岡の中でも自信を持ってお勧めする、お客様ファーストのカラー診断

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)で大事なことは、お客様が違いを実感することだと思います。たいていの場合、好きな色と違って残念と思う方もいらっしゃいますが、それでも実際に色を比較してみたときに、ベストカラーの方がいいことは、お客様自…

"七難隠す"ストールを母の日に。色とデザイン似合うものを選ぶために@福岡

こんばんは、福岡のカラーコンサルタント有吉です。今日の福岡はバリ暑かったですね。花粉症で引き伸ばしにしていた衣替えも、今日一気に終わらせました。 先日、ドラマ”人は見た目が100%”を見ていたらストールの話が出てきました。ちなみに僕は元"理系男子…

学校や、病院、公共施設、人が集まる場所での色の大切な役割@福岡

昨日、洗濯物の中から相方のいない靴下が2つ出てきました。なかなかペアができないので、クローゼットの中を探してみると、これと同じ組み合わせが残っていました。要は、左右違うやつを履いていたようです。途中で気付くこともなく、堂々と1日履いていたん…

物件、建物の塗装の色、良さを引き出す色使いをするための取り組み@福岡

皆さんは、建物の色を決める時に、何を考えていますか?もちろん好みは大事です。では好み以外に、その色にした理由や根拠を説明できますか?長年共にする色を、一時の気分や好み、なんとなくで決めることはあまりにもリスクが高いです。ちなみに、オリジナ…

外壁塗装の色、カラーシミュレーションの色自体は正しいですか?@福岡

上は、色の管理を行っていない一般のパソコン(右)と、色の管理を行っているパソコン(左)のディスプレイが表示する色を比較したものです。もちろん同じ画像を開いていますがどうでしょう? ちょっと違うと思いませんか?気のせいではありません。明らかに…

パーソナルカラー診断は自分の魅力を知るためのまだ入り口です@福岡

エクスカラーのパーソナルカラーコンサルティングの特長は、標準光のベストカラー診断(パーソナルカラー診断)だけでなく、そこからさらにその方にとってベストなファッションスタイルをご提案するファッションタイプコンサルティング(イメージコンサルテ…

地域の良さを強みに変える色使い、福岡のカラープランニング事例

チェーン展開している場合でも、出店する地域に応じて店舗の外観を変えるという方法を取っている企業があります。例えば、福岡の皆さんがご存知なのは太宰府天満宮の参道にあるスターバックス。隈研吾氏が手がけたことでも知られていますが、「自然素材によ…

自然の色が美しいのは?カラーのセンスアップのヒント@福岡

例年は4月の2週目にもなれば、ほとんど散っているはずが今年は満開でした。しかも土日にタイミングがばっちり合いましたね。天気も心配でしたが、どうにか耐えました・・・。先週半ばくらいの予報では中止かなーと思っていたのですが、良かったですね。皆…

福岡で博多駅や天神で、お仕事帰りやお出かけついでにパーソナルカラー診断を

平日はお仕事があり、休みでしかパーソナルカラー診断を受けに来られないという方や、福岡県内外のお住まいの地域にパーソナルカラーリストさんがいらっしゃらなくて、福岡市内まで出てこないといけないという方もいらっしゃるかもしれません。 そんな方へ、…

自然光や店舗のLED、一般の照明でカラー診断をやらない理由@福岡

福岡は全国の中でも、パーソナルカラー診断の光環境(照明環境)整備が進んでいる地域ではないかと思います。 色を正しく見る光の条件、普段の生活では考えたこともないかもしれません。見えている色が正しいと思ってしまうからです。しかしその"色はどんな…

福岡で、春からの習い事や企業の社員研修・勉強会にオススメなのが

福岡は、昨日までは天気が良かったのですが、今日は少し風も強く曇り空。今週末に花見を予定しているのですが、しばらく良くない天気が続きそうですね。残念です・・・。 春になり、何か習い事を始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。パーソナ…

パーソナルカラーの目的は"印象を良くする"だけではありません@福岡

読売新聞4月4日(火)21面 今日は福岡は暖かくていい天気でした。今年は入学式シーズンに桜が残っていそうですね。 今朝の新聞記事。内容は東京の方の話でしたが、福岡でも受けられるところはいっぱいあります。エクスカラーではベストカラー診断(パーソ…

色でも行える、九州・福岡の地方活性化に必要なこと

皆さんは、景観に関する条例やガイドラインについてご存知でしょうか。地方自治体の条例の一つで、各都道府県では設けられています。特に2005年に景観法というものができ、今はまちづくりにおいて、景観に対する意識は高まってきています。 以前、僕は京都に…

春、新年度 色で心と身だしなみを整えて最高のスタートを@福岡

昨日から、新年度がスタートしましたね。明日4/3に入社式を迎える福岡の企業も多いのではないのでしょうか。新しい1年がスタートし、環境が大きく変わる方も多いはず。就職や、転職、部署の異動など、新しい環境でのスタートが少し不安な方は、自信を持って…

本には載っていない、色彩心理の意味と勉強の仕方@福岡

4月2日は、「世界自閉症啓発デー」が国連で定められているそうです。全国各地でライトアップのイベントが行われるそうで、福岡では北九州市の小倉城や、大川市の筑後川昇開橋、福岡市内の福岡タワーなどで見られるようです。ご興味がある方は是非行ってみて…