男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラーアナリストの養成講座を受けたけど...の方、ぜひお読みください

北九州佐賀、熊本でプロのパーソナルカラーアナリストを目指すなら

ここ数年、パーソナルカラーがちょっとしたブーム(ブームという言葉はあまり好きではないのですが)になり、色々なところでパーソナルカラー診断が行われるようになりました。専門のサロンではなく、イベントのような形でどこででも。

ということは、パーソナルカラー診断をする人(パーソナルカラーアナリスト)もどんどん増えているはずです。

 

パーソナルカラー診断をするためには、勉強をしてトレーニングを受けてスキルや知識を身につけるのが一般的なのですが、その過程によっては、講座を受けたから十分スキルを身につけられるわけではないということもあり得ます。ですから、今回はこれからパーソナルカラーアナリストの勉強を考えている方には一度読んでいただきたい内容です。せっかくお金を払って勉強したのに、身にならなかったということは十分に起こり得ます。

 

その話の大前提となるのですが、まず、パーソナルカラー診断の技術は、独学ではできません。パーソナルカラーの勉強は自分自身がパーソナルカラー診断を受けるところからスタートなのですが、そもそも自分の診断ができないからです。

診断の実績の豊富な先生から診断をしてもらい、理論と実技療法の指導を受けて初めてアナリストになるための勉強として成立します。

 

え?なんでこんな普通のことを言っているのだろう?と思われたかもしれません。

実は、最近は通信教育で勉強したという方、たった何時間か、何日間講座を受けてでアナリストになったという方、検定試験(筆記試験)に合格して道具をネットで購入して診断をしているという方、などあり得ないケースがあるからです。一番最近聞いた話では、独学で勉強したというケース。

でも本日どこかでパーソナルカラー診断を行っている人は、そんな人の可能性もあるということです。お客様からしたら、誰から受けても一緒と思われるかもしれませんが、そうではないのです。

 

まずは、第一にちゃんとしたスクールで経験実績(これは診断の実績と育成の実績)が豊富なスクールのカリキュラムを受けること。例えばパーソナルカラーアナリストになりました!次は養成講座を始めます!のような無責任な話もあり得ません。

 

私たちは福岡で約30年カラーの業務やカラーの人材の育成を行ってきたイルドクルールの認定講師として養成講座を行っておりますが、認定講師は数年以上、そして毎日のように診断を行っているある程度経験を積んだアナリストが行います。そして最終試験や要所の内容は必ず、イルドクルールの実績豊富な講師が見届けます。

パーソナルカラー診断をしている=教えられるでもないのです。

 

そうすると、この時点でパーソナルカラーアナリストの勉強ができるスクールはもうだいぶ絞られているはずです。

 

ちなみに、私は一度別のスクールで養成講座を受けていました。そこはパーソナルカラー関係の協会の養成講座でしたので、一般的にはまだちゃんとした講座の方です。

しかし、卒業後実際にそれで仕事ができたかというとそうではなく、やはりスキルや知識に自信が持てず、結局やり直したのです。

そして気づいたのは、最初に勉強したスクールでは、全く教わらなかった大事な理論や根拠がたくさんあったのです。

 

パーソナルカラー診断は、実はアナリスト側もよくわからずに理解せずに行っていることが多いのです。だからこそ、スクールで養成講座を受けた方ですら、身にならず再び学び直すケースも多いのです。

イルドクルールには、私だけでなく、そのような学び直しの方が多く通うスクールです。どのスクールでも教えてくれない、照明の重要性や、適切な手順。布の当て方の根拠など専門家としてお客様にわかりやすく解説できないといけません。

 

プロを目指す、一生のスキルを身につける、そういった本物志向の方ならぜひご理解いただけるのではないかと思います。

 

なお、カラーアナリスト養成講座の講座説明会は、

10/1 北九州、10/15 佐賀、10/29 熊本での1日診断会の時にも行います。

また、個別のご相談も受け付けておりますので、まずは無料の説明会を受けてみられてください。

実際にパーソナルカラー診断を受ける診断会もまだまだご予約受付中です。

excolor.hatenablog.com

▼無料説明会及び診断会のお申し込みはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

 

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

カラーコンサルタント エクスカラー / 有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。
24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。