男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

気をつけたい住空間の色、カラーの専門家へご相談を@福岡

福岡外壁塗装カラーコーディネート

 

福岡天神のエクスカラーでは、外壁塗装や内装の色など住空間や店舗のカラーアドバイスも行っております。

 

アパートやマンションなどのプランニングもこれまでに行わせていただきましたが、色を考えることはとても難しいですね。

 

色見本の中から、色を選べばいいわけなので、誰にでもできるという言えばそうなのです。

しかし、一時的な好み、主観的なセンス、計画性のない色選び、というのは、工事が完了してから後悔してしまうことにもなります。

 

服の色なら、すぐに着替えてしまえばいいのですが、建物の色はすぐに変えられません。工事の費用も安いものではありませんね。

おそらく10年以上は付き合うことになります。

 

それから、建物の色とは、自分が過ごす空間の色。

色は心身の状態に影響を及ぼすため、合わない色だと過ごしにくさや、不快感を感じることもあるのです。つまり、生活が楽しく無くなるということです。

 

よく、色を考えるときは、この色とこの色は合うかな?とか好きな色を使いたいな?などのように、どうしても配色ばかりを考えてしまいます。

 

でも、色を考える上では、配色のバランスは「大前提」として、

 

・こんな空間にしたいというイメージに合っているか

・目的や用途に合っているか?

・快適に過ごせるかどうか?

・無難ではなく、ご依頼主様の個性を生かせるか?

・周辺の環境から浮いていないか?

 

など、様々な視点から色を考えることが大事なのです。

 

後悔しない色選びをするためには、一度カラーコンサルタントにご相談いただければと思います。

 

ご相談だけでもOKですし、プランニングのご依頼なども承っています。

また、企業様、団体様向けには建築における色を考える上で必要な情報をお届けするセミナーや勉強会も承ります。

 

ぜひ、建築の色、不動産の色、住宅の色でお困りの時は、お気軽にご相談くださいませ。物件の下見、見積もり依頼などもお任せください。

 

 

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic