福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

あなたがパーソナルカラー診断を受けると大きく変わるコト@福岡

f:id:excolor:20190410131325j:plain

 

こんにちは、福岡天神でパーソナルカラー診断を始め、色に関するご相談を受けるカラーコンサルタントをしている有吉です。

 

最近、「パーソナルカラー」という言葉を耳にする機会が増えてきましたね。

先日はNHKの「あさイチ」でも紹介され、またファッション雑誌などでも多く取り上げられるようになりました。

ここ数年で一気に知名度も上がってきたのですが、そもそもは本場はアメリカ🇺🇸🗽。日本に伝わってきたのは30年近く前だそうです。

 

パーソナルカラーってそもそも何?

 

パーソナルカラーというのは、その方の存在を「輝かせる」色のこと。それは一つだけでなく沢山あります。「輝かせる」というのが曖昧な表現ですが、ただ「似合う」というのとも少し違うんです。

 

色を4つのグループ(4シーズンと呼んでいます)に分け、どのグループの色がその方により合うのかを見つけていくのが、パーソナルカラー診断と呼ばれているものです。グループの特徴については、また別のブログでご案内しますね。

f:id:excolor:20180413231826j:plain

f:id:excolor:20181018004706j:plain

 

今回お話ししたいのは、パーソナルカラーを知ると、どのように変わるかということです。ただ流行っているからというだけでは、ちょっと不十分ですよね。

 

パーソナルカラーを身につけるとどうなる?

 

まず、メイクや服、アクセサリ、ヘアカラーなどの色にパーソナルカラーを取り入れることで

  • 健康的で透明感のある肌に見え、明るく生き生きとした印象に見える(美肌効果)
  • 顔立ちがはっきりとして見え(立体感)、瞳や髪の色もツヤが出て見える
  • 清潔感があって、輪郭がシャープに見える(小顔効果)
  • 上品で余裕のある、豊かな雰囲気が出る
  • 垢抜けた、普通のオシャレではない洗練された印象を与える  など

外見の変化が見られます。

 

f:id:excolor:20180824201917j:plain

 

色だけでそんなに変わる??と思いますよね。でも、変わるんです。こればかりは実際に体験していただかないとわからないかもしれません。

ただ、

皆さんは、この色はなんか違う、と思ったことはありませんか。そういった違和感というのは、ただの感覚や気のせいではなく、実際に表情や肌の見え方が変化しているから感じているんです。

 

実際に、こちらで布を当てているうち、「こんなに違うとは思わなかった」、「だから違和感があったんだ...理由がわかって納得」というお客様の言葉をよくいただきます。

 

「若い頃は着ていた色が着られなくなった、そのせいで買い物が楽しくなくなった」、「年をとったから暗い地味な色ばかりを選ぶようになった」、「黒しか似合わない気がする」、「顔色が悪く見られる」、「肌のくすみが気になってきた」こんなお話もよくお聞きします。

 

しかし、パーソナルカラーを身につけることで解消されることも沢山あるんですよ。ノーメイクでも歩けるのがパーソナルカラー、という言い方もしています。軽くファンデーションを付けたんじゃないっていうくらい肌の見え方も変わるんです。

 

でも、それだけではありません。

 

パーソナルカラーを受けて変わるのは見た目だけではない

 

あなたがパーソナルカラー診断を受けて変わるのは外見だけでなく内面もです。そして僕が一番知っていただきたいところはココです。第一印象という、人からどう見られるかばかりを気にするだけがパーソナルカラーではないということ。

 

パーソナルカラーを知るというのは、色を通して自分自身の個性を見直すということです。

 

自分の魅力はこんなところなんだということを知ると、流行や憧れに振り回されることなく、自分に合うもの必要なものを選べるようになります。

つまり、周りに流されない自分スタイルという軸ができるということです。

 

もちろん、色んなファッションを楽しむというのも良いことですが、それほどファッションにお金をかけられる方ばかりではありませんよね、断捨離という言葉もあったように、自分に合うものを、長く使えるものを選ぶというのも大事なことです。

 

自分を大事にし、足りないものに執着したり求めたりすることがなくなるので、自信を持てたり、自分を認めたり(自己肯定=自分はこのままでいいんだ)できます。

 

パーソナルカラーは単なる外見磨きのためのものではなく、自分らしく、楽に生きていくためのものなのです。

僕の体験談もご紹介したいところですが、また後日。

 

パーソナルカラーを知ることで生活も変わる

 

他にも、パーソナルカラーを知ることで、変わること(得すること)がたくさんあります。まず

 

❶ 無駄なものを買わない、長く使えるものを選べる

 

パーソナルカラーを知ると、衝動買いがなくなります。欲しいと思っても、どうせそのうち着なくなってしまうのではないか、ちゃんと長く着られるか、本当に似合うか、他の服とコーディネートしやすいか、一度落ち着いて考えられるようになります。クローゼットの中の整理に役立つ方も多いと思います。

f:id:excolor:20190117235347j:plain

 もちろん、パーソナルカラーのものばかりしか着てはいけないわけではなく、その他の色も柔軟に取り入れた方が良いと思いますが、優先順位やTPOに応じた色選びは必要で、そこでも役に立ちます。

パーソナルカラー診断自体にかかるお金と、今後の買い物のなかで無駄遣いをしないことを比べてみると、一度診断を受けることにお金をかけることも決して高いものではないかと思います。

 

 

❷ パーソナルカラーでメイクをすると美容に良い(女性の場合)

 

パーソナルカラーを使うメイクは、化粧崩れをしたのがわかりにくく、何度も化粧直しをしたり、必要以上に量を使ったりすることがないため、肌の健康にも良いとされています。

f:id:excolor:20190413150611j:plain

もちろん、メイクの色だけでなく着る服の色などでも肌のくすみなどのトラブルが目立たなくなるので、メイクの仕方が変わることで、肌への負担を減らすことにつながります。

また、メイク用品に関しても、買ったけど結局馴染まなくて使わなくなった、などの無駄遣いも減らせます。

 

 

❸ 色のセンスがアップする、色で悩まない

 

パーソナルカラーはファッションだけのものと思われていますが、インテリア、フラワーコーディネート、デザインなど様々なカラーコーディネートに活かせます。以外と普段の生活の中で、色を考えることは多いんです。

でも、パーソナルカラーの仕組みを知っていることで、色が選びやすくなったり、むしろそれを楽しむことができるようになります。自然とセンスもアップしていきます。

 

色のセンスは、才能ではなく慣れの方が大きいので、これまで苦手だった方も楽しくなってくるというのもよく聞きます。 

f:id:excolor:20181203030328j:plain

 

❹ 家族や友人、恋人の魅力の再発見に

 

f:id:excolor:20190213124600j:plain

 

 ただ「似合う色が知りたい」と言うことで、パーソナルカラー診断を受けてみると、意外と知らなかったたくさんの変化が起こります。

 

パーソナルカラーを受けて変わること、少し知っていただけたでしょうか。そしてパーソナルカラーを知ることが楽しみになりませんか?

 

色は日常生活(プライベートでも仕事でも)を豊かに変えるもの。その第一歩としてパーソナルカラー診断を体験してみてください。

 

[New Office] 4/13よりOPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic