男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

部分日食2020観察@福岡

f:id:excolor:20200621231422j:plain

 

昨日の日曜日は、夕方から仕事が終わって福岡県糟屋郡の方へ、日食を見に行って来ました。

と言っても、実は福岡市を見渡せる場所からただ写真を撮りに行くのが目的だったのですが、展望台に着いてから、昨日が日食の日だったことを思い出しました。

 

みなさん、準備をされており直接太陽を見るための道具を持参しておりました🕶

 

さすがに、普通のカメラで直接収められるものではなく、惜しいことをしたと思っていた時のこと。

 

近くにいた若い方達が、日食を観察する専用の紙製のサングラスを貸してくれたのです。

 

お言葉に甘えてのぞいて見ると、くっきりと太陽が欠けている姿が!

 

その後、サングラスを通してスマホで撮影できるとまで教えてくれました。ただ、実際に試して見ると、ピントが合わずなかなか取れずにいたので、写真をもらえないかとお願いしたら、快くシェアしていただき...😭

 

こういう時は、Airdrop様です。連絡先交換しなくても送ってもらえるので、あちらにも余計な負担をかけずにすみました。

 

というわけで、今回の写真は自分が撮ったものではなく、その親切な方が分けてくださった写真なのです。

 

 

景色も最高だったし、日食も見れて、良い人にも出会えて、天気も良くて

良い1日でした。