福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

2020年、福岡で色彩心理の勉強やカラーセラピストの勉強ができる講座が開講

福岡で色彩心理の勉強やカラーセラピストの勉強がしたい

 

本日は、講座開講のお知らせです。

 

2020年1月より、「色彩心理カラーセラピスト養成講座」を開講します。

 

本日より、受講生を募集開始いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

パーソナルカラー診断はいろいろなところで受けられるようになってきましたが、色彩心理の勉強ができるところは福岡でもあまりありません。

 

 

色彩心理って?

 

色彩心理というのは、色に現れる人間の心身の状態のことです。普段何気なく選ぶ色、好きな色、嫌いな色などには、その方の無意識の感情が投影されていることが多く、その色を通すことで、ぼんやりとしてわからなかった今の自分と向き合い、気持ちをリラックスさせたり、何かヒントを得たり、心の中を整理できたりします。

 

"カラーセラピスト養成"というタイトルが付いていますが、セラピストとして活動するつもりがなく、単純に"色彩心理というものを深く知りたい"という方にもオススメの内容です。

 

色彩心理は、占いやスピリチュアルな内容は含んでおりません。風水とも違います。臨床例に基づく、つまり実際の体験の中から積み重ねられてきた知見ですので、とてもニュートラルでリアルな内容です。学問ではありながら、心理的な内容は文章を読んでの勉強ではなく、体験の中で習得していくものが殆どです。だからこそ本ではできない勉強が色彩心理です。

 

どんなことに役立つ?

 

まず、色に携わるお仕事をされる方にはとても大事な内容です。例えば、デザイン、建築関係など。配色(色の組み合わせがどうか)だけではなく、色が人に与える効果や心理的な影響も考慮して色を考えなければ、受け入れてもらえない色にもなりかねません。色彩心理というのはセンスとはまた違ったもので、自分で体験しながら知識と経験を重ねながら理解していくものです。

 

他には、医療、教育、保育、福祉関係の方々。患者様やお子様とのコミュニケーションを円滑にしたり、過ごしやすい空間作りをするなどの目的で色彩心理の知識は活用されます。

以前には、保育士様向けの講習会を開かせていただきましたが、自分の気持ちをうまく表現できないお子様とのコミュニケーションでも、色を通した遊びから今どんな気分でいるんだろう...など考えてあげられるヒントになるかもしれません。

 

そして何より、どなたでも日頃のストレスケアに役立ちます。最近では、ジムに通ったり、ヨガを習ったりという方も増えていると思いますが、色彩心理を用いたカラーセラピーなどは、自分で普段から気軽にできるストレスケアです。

体だけでなく、心の充実、リフレッシュもまた充実した毎日を過ごすために大事にしたいですね。

 

そして何より、 カラーのスキルを身につけて仕事にしたい方にもオススメですよ。色の仕事をする上では、色彩心理のような色の意味や効果を深く知っておく方が、コンサルティングでも説得力が増します。

 

講座に関する事前説明会、無料体験も受付中

 

興味はあるものの、どんな勉強をするのか、色彩心理ってどんなもの?と思っている方も多いと思います。そんな方には、無料説明会(簡単な色彩心理セラピー体験付き)を行いますので、お申し付けください。

心理的な部分の勉強もありますし、リラックスして受けたいただきたいので、どんな場所で勉強するのか?なども一度お越しいただいた方がわかって安心かもしれません。

 

 

講座詳細

 

この講座は、福岡で25年以上の実績を持つカラースクール イルドクルールのカリキュラムに従って進めていきます。講師もイルドクルールの認定講師です。

全部で初級、中級、上級と3つのステップに分かれます。色彩心理は上記のように、本で読んでマニュアルを覚えるのではなくて、色の様々な意味を体得していくものですので、1日2日でできるものではありません。ゆっくり、じっくりと勉強していく分身になるものも大きいですよ。

なお、上級まで進まれた方は、イルドクルール福岡にて行います(同じビル内です)

 

それから、この講座の特徴は、使う道具を選ばないということです。高価な教材を買っていただく必要はなく、使うのはクレパスとスケッチブックのみ。

その分、自分のアイデアで身の回りにあるもので、どなたでも簡単に楽しんでいただけるようなセラピーをできるのが一番の魅力です。

 

◯初級コース詳細

[日 程]2020年 1月25日(土)、2月22日(土)(計2回) その他の日程も追加可能です

[定 員]4 名(1名様からでも開講します)

[受講料]¥25,000(税込)(テキスト代別途 ¥1,200)

     ※クレヨン等教材の受講生負担はありません

[時 間]13:00-16:00(3時間×2)

[場 所]エクスカラーサロン内 (福岡市中央区天神2-3-10 815号 地図をご覧ください)

お問い合わせや、説明会のお申し込みなどはエクスカラーまでご連絡くださいませ。

 

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

🎥サロンの紹介動画

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic