男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(2)

標準光パーソナルカラー福岡オススメ情報

 

前回に引き続き、パーソナルカラーのよくある質問に関する記事。福岡天神でパーソナルカラー診断をしているエクスカラーです。

日々のお客様との会話の中で気づく、ネットやSNS情報の多い誤解などについてご紹介しています。

 

パーソナルカラーを勉強しただけの人と、実際に診断をしている人では、持っている情報は違うと思います。それだけ机上の空論ではいかないのがパーソナルカラーの世界です。

 

前回は、肌の色や血管の色だけではパーソナルカラー診断はできません!というお話でした。

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(1) - 男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

 

本日は、

パーソナルカラー自己診断はどれくらい信用できるか?

です。

 

最近では、雑誌やネット、スマホアプリで自己診断が受けられるのをご存知でしょうか?実際にお客様も自己診断を受けた方がお越しになることも多いです。

 

しかし、今回も結論からいうと、自己診断の結果と違う結果になることがほとんどです。

その理由は、前回のブログに書いたように、パーソナルカラー診断とはトータルな個性を総合的に観察し、最終的には布を実際に当ててその変化を確認して行うもの。

幾つかの質問で解決するような簡単なものではありません。もっと言えばその何倍以上の箇所を観察していますいし、その中には、ご本人では見てもわからないような基準もあります。

 

それに傾向はあったとしても、誰にでも当てはまらないというのもポイント。

 

よく考えて見てください。自己診断でできるなら、私たちパーソナルカラーリストって必要なくないですか?

なぜわざわざ、受けに来てくださる方がいらっしゃるのでしょう。

 

そのことが、自己診断の正確性を示していると思います。

 

では、何のために自己診断はあるのか?単純にパーソナルカラーというものに興味を持っていただくため。と捉えてください。あとはおみくじのようなもの。

当たることもあるし、当たらない可能性も十分ある。そして当たっているかどうかもわからない。そういうものです。

 

ちなみに、私たちもパーソナルカラー以外の色を否定するつもりもありません。

 

決してパーソナルカラー以外の色を買うことが悪いわけではなく、参考にならない結果を信用して買い物をすることが勿体無いということです。それなら、自分の好きな色を選んだ方がよっぽど楽しいと思いませんか?

 

大事なのは一度自分に色を当てて納得してからパーソナルカラーを知ることです。

そのためには一度ちゃんとサロンで診断を受けることをお勧めします。

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic