福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

標準光パーソナルカラー診断お客様事例(3)@福岡天神

標準光パーソナルカラー診断お客様事例(3)@福岡天神

 

連休中は、福岡だけでなく他県からも多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

北は東北から、南は鹿児島、そして海外から日本に帰省中の方まで、いろいろなお話も聞けて、休みはほとんどなかったですが、とても充実したゴールデンウィークでした。

 

人の個性は本当に様々で

パッと見だけでの印象や、雰囲気ではなく

じっくりとその方の個性を観察する

ことがパーソナルカラー診断にとってとても大事なことだと日々実感します。

 

パーソナルカラー診断は、とにかく「慎重」に「丁寧」に。を常に心がけています。カラー診断を行う場所の照明(光)にこだわるのも、必ずメイクをとって診断を行うというのもそのためです。

 

というのも、そういった光やメイクに関することが原因で、パーソナルカラー診断の受け直しに来られる方がいらっしゃるからです。

 

過去に受けたパーソナルカラー診断の結果がイマイチ腑に落ちないということで、お越しになるお客様もいらっしゃいます。

 

パーソナルカラー診断の受け直しの事例

 

CASE 3. メイクをしたままの簡易診断を受けて...

 

 

数年前、他県のイベントでメイクをしたままで簡易診断を受けたというお客様がお越しになられました。

こちらエクスカラーだけでなく、標準光を使用しているサロンにもそのようなお客様が多いようですよ。ちなみにこのお客様は

 

  • 過去の診断結果 / サマー(写真の左側)
  • 診断結果 / ウィンター(写真の右側)

 

f:id:excolor:20190511123743j:plain

 

同じブルーベースではありましたが、ご本人でもパステルカラーやくすんだ色がイマイチと感じていたように、ウィンターのビビットな色やクリアな色で個性が引き立つタイプの方。

同じベースの色でも、ベストシーズンの色では大きく変わります。

 

今後は白黒紺などのベーシックカラー(基調色)以外にもチャレンジしてみたいとおっしゃってくださいました。

クールカジュアルなファッションもよくお似合いでした。

 

やはり今回の事例でもわかるように

メイクをしたままのパーソナルカラー診断はNGです

もちろん、間違っていても良いという前提で受けるなら良いかもしれませんが、そんな人いませんよね。

 

よく、「でも服を着るのはメイクをした状態ですよね?」というご質問も受けますが、そもそも「今のメイクが、あなたの本来の個性に合っていない(肌に合っていない)」可能性があるということなのです。

そして、たいていの場合違うんです。メイクの色は顔に一番近い(むしろ顔に乗る色)からこそ影響は大きく、メイクの色からパーソナルカラーに変えないとイマイチ変化がわかりにくいかもしれません。

 

またメイクをしたままでもわかるのがプロのカラーリストだろう、と思う方もいらっしゃるかも。

むしろ逆。プロだからこそ見た目だけで判断せずに、細心の注意を払ってメイクをとって、本来の肌の色を確認しながら行うんです。

ぼくもありますよ。「布を当てなくても、私のこれまでの経験からわかるんです」と言われたこと。だいぶ前にとてもベテランの方に。でも間違ってました。ウィンターと言われたので。

 

病院に行った時、ちゃんと検査してもらわずに病名言われても、ちょっと不安ですよね。「私の経験上病名は●●です」なんて言われても...

むしろ誠実で良いお医者さんなら、原因がわかるまで細かく検査して、患者さんに目で見てわかるように説明してくれると思います。

 

人の個性も誰一人として同じ方はいらっしゃらないので、いつも経験上で語ることができないと思います。

だからいつも、ちゃんとその方の個性をちゃんと観察するために、ノーメイクというのは必要なんです。

 

 

そして何より、診断を受ける皆さん自身が、後々

「メイクをしたままだったけど大丈夫だったのかな?」

と不安になることになります。今回のお客様のように。

 

一度でいいパーソナルカラー診断ですから、メイクをとって診断をしてくれる場所をお探しください。

 

そして、ノーメイクの本来の肌の色が正確に見える光を使うというのも大事なことですが、それはまた次回に。

過去の記事もご参考に。

 

excolor.hatenablog.com

excolor.hatenablog.com

 

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

メニュー/価格表はコチラ

オススメ記事:あなたがパーソナルカラー診断を受けると大きく変わるコト

オススメ記事:驚きと発見、パーソナルカラー診断後のメイクのメリットとお客様の声

最新のブログ記事

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic