男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

実は多くの人が知らないパーソナルカラー診断の基本(11)

標準光パーソナルカラー診断福岡

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。

只今福岡でも緊急事態宣言発令中のため、外出を自粛している方に、パーソナルカラーをより楽しく知ってもらうために、色々な情報をお届けしたいと思います。

 

これまでお話しして来たパーソナルカラーの基本も今回で11回目。今日は、パーソナルカラー診断を受ける時の注意について。

 

それは、ノーメイクの状態で診断をしてもらうということです。

女性にとってはとてもハードルが高いことは重々承知しております。

 

ただ、やはりメイクをしたままだと本当に合っているかどうか、わかりにくくなるのです。実際にメイクをしたまま診断を受けたけど、結局しっくりいかず気になって受け直す方は何名もいらっしゃいます。

どうしても、その時のメイクに合う色がしっくりいくと感じてしまうからなのです。

 

そもそも、そのメイクの色がベストかどうか?

を知るのがパーソナルカラー診断ですよね?

意外と、今使っているメイクの色はパーソナルカラーと違う..という方はとても多いのです。

 

パーソナルカラー診断では、とても細かい部分を見ています。色なら腕の色でわかるのでは?と思うかもしれませんが、腕の色と顔の色って結構違うんです。それから腕は冷え性の方だと指先が赤くなりやすいですし、手を挙げていると色は少し黄みになります。つまり血流によって変化が大きく、部分によってムラがあるということ。

 

特にパーソナルカラー診断は顔の下に布を当てるわけですし、メイクの色も顔にのる色なので、肌の色と言っても顔の色がいちばん大事です。

それから、肌の質感も大事です。見ているのは色だけではありません。

 

目の印象もとても大事です。カラコンやマツエク、アートメイクなどで目の印象が変わってしまうと結果には影響する要素になります。

カラコンをした状態でいつもメイクをするので...という方もいらっしゃるのですが、"せっかくお金を払って診断を受ける"なら、と考えると無駄にならない方がいいかなと思います。

 

基本的には一生に一度なので、年を取っても変わらないもの。80歳までカラコンをしますか?今だけで考えずに、"これからも"ずっと使える色を見た方がよくありませんか?

 

だからこそ、プライベートな空間でゆっくりと誰にも見られずに受けられるということも大事にしています。

それから、自分に自信をもつ。それが何よりの大事なことなので、まずは自分の素の姿が変わるととても気持ちがいいものです。

 

パーソナルカラー診断を受ける時は完全にノーメイクで。まつエクをされる方はリペアのタイミング(ほぼ取れかかっている状態)でお越しください。

日焼け止めも、色は白でも光を反射する成分が入っていたりしてツヤ感が変わることもあるのでやはり取っていただきます。

 

プロならそれくらい見抜けるという見方もいるかもしれませんが、プロならそれだけ繊細な部分を見逃さないようにしっかりと見たいという思いです。

 

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic