男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

実は多くの人が知らないパーソナルカラー診断の基本(10)

f:id:excolor:20210205154346j:plain

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。

只今福岡でも緊急事態宣言発令中のため、外出を自粛している方に、パーソナルカラーをより楽しく知ってもらうために、色々な情報をお届けしたいと思います。

 

今回の話は、意外と皆さんが知らないパーソナルカラーって何?という話です

 

おそらく、興味がある方がこれをご覧くださっていると思うので、そんくらいは知っているよ!と思われるかもしれませんが。

 

「パーソナルカラー=似合う色」ではありません!

 

え!?と思われた方、いませんか?

 

厳密にいうと、似合う色は沢山あります。"似合わせられる、着こなせる"という言い方の方がいいかもしれません。パーソナルカラー以外でもどんな色でも着こなせると思うのです。

ファッションの要素は色だけではなく、デザインや、素材感、柄なども関係ありますよね?おしゃれな方はどんなものでもうまくスタイリングして、上手に取り入れられています。

だからこそ、ファッション好きな方からすると、色なんて関係なく何でも取り入れられる。色に縛られるなんてオシャレじゃない、と思うかもしれません。

 

それはその通りだと思います。

 

ではパーソナルカラーって何なの?という話に戻ります。

 

「パーソナルカラー=個性を輝かせる色」です。

その人の持つ良さを引きたたせるのはどういう色か?という見方をします。

 

ただ似合うっていうより、「その人が着るとなんか違う!」というくらいの色なのです。あの人が着るとすごく素敵なのに、自分だとあまり垢抜けないんだよな...っていう色ありませんか?

だから、パーソナルカラーが◯でその他は×なのではなく、パーソナルカラーは◎でそれ以外は、◯か△かもしれないということなのです。

 

パーソナルカラー診断というと、個性を磨き上げるために知るもの。

「自分の似合う色は明るい色なのねー」ではなく、自分の魅力というのは優しい、フェミニンな雰囲気なのか...そこを活かしたファッションにすると誰にも真似できない自分らしいスタイルができるのか...というのを知ることなのです。

 

だとすると、パーソナルカラーがあれもこれもと沢山あると、個性がぼやけませんか?スプリングもいいけどサマーもいい、あれも似合うこれも似合うと言ってはキリがありません。じゃあ自分の良さは何なんだ?となります。

その人のいちばんの良さはどこか?を見つけて行くのがパーソナルカラーリストの役目だと思っています。

こちらのサロンで、どちらもいい、中間のタイプという言い方をしないのはそういうことです。

 

自分自身も、パーソナルカラー以外の色も着ますよ?大事な場面ならやっぱりパーソナルカラーを取り入れようと思いますが、それ以外なら着たい服もあります。別に似合ってないとは思いませんし、周りからおかしいとも言われません。

(でもそれはパーソナルカラーを知って、取り入れ方を工夫しているからかもしれませんし、デザインなどは自分に合うものを選んでいるからかもしれませんが..)

 

なぜこのことを話したかというと、これを知っておくと、パーソナルカラーに縛られすぎなくて済むからです。

パーソナルカラーの目的や意味がわかっていないと、こうでなければとだんだん選択肢を狭め、楽しくなくなっていくからです。

 

ちょっとは外す、崩すということも垢抜けるコツかもしれませんし、特に10代20代のうちは、色んなファッションや色を楽しめる時期なので、好きを大事にすることです。

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic