パーソナルカラー診断の時の照明はすごく大事ですよ!という話を以前したのを覚えているでしょうか?
福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(3) - 男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ
こちらでも標準光と呼ばれる、本来の色が正しく見える光を使用していますが、それ相当の質の光を使うことがパーソナルカラー診断を始め、色を扱う場所では必要なのです。
ところが、一見するとこの標準光は、ただの白い光なのです。だからこそ、白っぽい光を指してこれが標準光ですと言っても誰にも確認ができないのです。
"肉眼"では...
では、どうやって標準光かどうか"照明の質"を見分けるのでしょうか?
上に書いたように、見た目が白っぽいだけでは、標準光かどうかは判別できません。
まずは、ちゃんと説明を受けること。見た目ではわかりませんが、色を見るための光としてどういう条件を満たしてればいいのか、パーソナルカラーリストが説明してくれるかどうかは大事です。
でもそれだけでは、本当かどうかわかりませんね。
そこで、こちらのサロンでは、インジケータと呼ばれるカードを使って照明による色の見え方の差をご説明しています。
左は標準光の近くで見たとき、右は一般のオフィスの蛍光灯の下で見たとき。
親指の上のベージュの部分の色が、左だとほぼ一色、右だと上下別の色に分かれているのがわかりますか?
見た感じはほぼ白で同じなのに、色の見え方が変わることを体感することができるものです。
これをご覧になると、普通の蛍光灯って全然ダメなんですね...と納得される方が多いです。
一見しても違いがわからない照明の質、しかしその質が大事であることがお客様にもしっかりと伝わるように、こちらのサロンでも心がけています。
これも、納得の環境でいただくためにパーソナルカラーリストとして行うことだと思っていますし、
それだけ、色というのは繊細なものなのです。
エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。
- オススメ記事:あなたがパーソナルカラー診断を受けると大きく変わるコト
- オススメ記事:驚きと発見、パーソナルカラー診断後のメイクのメリットとお客様の声
- オススメ記事:福岡でパーソナルカラー診断、どこで受ける?決定的な選ぶポイント
- オススメ記事:2020年、福岡で色彩心理の勉強やカラーセラピストの勉強ができる講座が開講
- オススメ記事:エクスカラー Youtube動画配信スタート
《 サロンの紹介動画 》
youtu.be