男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

実は多くの人が知らないパーソナルカラー診断の基本(9)

パーソナルカラー診断の照明の重要性

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。

只今福岡でも緊急事態宣言発令中のため、外出を自粛している方に、パーソナルカラーをより楽しく知ってもらうために、色々な情報をお届けしたいと思います。

 

先日に引き続き、照明の話です。

色を見る時は、照明の質が色の見え方に大きく影響するので、パーソナルカラー診断に限らず、印刷やデザインなど色の管理が厳密な場所では、必ずと言っていいほど、色を見るための専用の照明を使用しています。

 

最近では、SNSなどでもパーソナルカラー診断をしている風景を見かけますが、写真を見ただけでも、この条件は良くないのでは??というものがとても多いです。というかほとんど。

なので、今回は良く見かけるけどパーソナルカラーに向かない照明をお話ししますね。

 

まず、

  1. 自然光を使用する場合
  2. 人工の照明を使用している場合

に大きく分かれます。

 

1. 自然光の場合

 

自然光で診断をする場合は、下記の条件が適切な条件とされています。

「晴れた日(雲がない晴天)の正午前後1時間程度の北側の窓から入ってくる間接光」

つまり、自然光でカラー診断を行うなら、こんな場合は良くない例です。

  • 曇りの日、雨の日(晴れていても雲があっては不適)
  • 朝方や、夕方、夜間の診断
  • 直射日光が当たる窓際の診断

上記のような条件を満たす日数は一年でも僅か。だから自然光で診断をするなんて非現実的なのです。日照条件は刻一刻と変わります。診断をしている途中で、色の見え方が変わっているなんて、誰が見てもいいとは思えませんよね。

 

2. 人工の照明の場合

 

よって、不安定な自然光に頼らず人工の照明を使用した方が、安定的にいつも同じ条件で見られるのは明らかです。ただ、人工の照明はその質がピンキリなのです。

特にこんな光は注意

  • 鏡の周りにライトが埋め込まれたような照明
  • 鏡にクリップで付けられた撮影用のようなスポットライト
  • 明らかに白くないカフェや店舗の照明
  • デパートやショッピングモールなどの売り場や通路での備え付けの照明

もちろん、これは皆さんでもわかる、明らかに有りえない照明です。その他にも一見白く見えているけど、カラー診断には使えない照明もいっぱいあります。

見た目を明るくするために使うライトと色を正しく見るためのライトは根本的に違うので、意味が良くわかってなくて使われているようです。

 

だからこそ、パーソナルカラー診断を受ける前には、ちゃんとどんな照明を使用しているか調べることが大事です。

 

パーソナルカラーリストは色の勉強をちゃんとしている人。おしゃれセンスで布を当て比べしているわけではありません。

色の知識がある人は、照明の知識もちゃんと持っていますので、照明の管理が行き届いたところは、そういう点で信用できる要素があるサロンです。もちろん他にもありますけどね。

 

ちなみに、現在は照明が蛍光灯からLEDにだんだん移行していますが、当サロンでは蛍光灯を使用します。

単純に、性能としてまだ蛍光灯のほうが良いからという点と、顔を照らす時に目に入った時の安全性を踏まえてのことです。

 

LEDの光って直視するとすごく眩しくてずっと見ていると刺激が強すぎます。商品によっては「直接見てはいけない」というものもあるのがLED

一方、蛍光灯は紫外線が心配という方もいますが、紫外線をカットした蛍光灯を使用しますので、日焼けの心配はありません。

 

血管の色が、肌の色がというどうでもいい話はすごく広まるのに、もっと肝心な照明の話が広まらないのはなぜか?

  • パーソナルカラーリストがそのことを知らない(勉強不足)
  • どうしていいかわからないから諦めている
  • 自分の力があれば照明なんて関係ないと思っているから(知識不足)

などが考えられます

 

今やパーソナルカラーブームで、色々なサロン、色々な職業の方がやられているからこそ知っていただきたい内容です。

私自身も、自分が実力がある凄い人間なんて思っていません。一人のパーソナルカラーリストとして、やるべき準備はちゃんと考えて行わないと、最終的に困るのはお客様自身なので、細心の注意を払って診断を行いたいのです。

 

 このブログを見た方、他の方にも教えてあげてくださいね。

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic