男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

これから受ける方はご注意!パーソナルカラー診断の大きな違い@福岡

これから受ける方はご注意!パーソナルカラー診断の大きな違い@福岡

福岡天神のエクスカラーはパーソナルカラー診断を始めカラー(色)に関するコンサルティングを行っている専門のサロンです。

 

お客様の中には、以前パーソナルカラー診断を受けたことがあるという方もいらっしゃるのですが、話を聞いているとちょっとそれはどうか...というものもあります。

 

受けたお客様からすれば、正しい間違っているなんてことはわからないのが普通ですし、相手が資格を持っているというだけで信用できると思うのですが、実際話を聞いてみるとそうではないケースも多いようです。

 

4タイプだけでなく、8、12、16タイプなど分類の仕方が違うものなどサロンによっていろんなやり方があります。これについてはそれぞれの主張があるので、正しい間違っているの議論はしにくいところではあります。

 

ただ、手順や環境については明らかに"間違っている"というものがあります。そこはパーソナルカラー診断を行う上でとても重要な部分であることが多く、診断結果が間違っていることにつながる可能性が高いです。

 

もし、これまでに受けた方でこんなことに心当たりがある方はいらっしゃいませんか?また今後受けたいなと思っている方も、こんなカラー診断を受けると却って混乱するかもしれませんのでご注意ください。

 

1. メイクを取らずに診断をするのはNG

パーソナルカラー診断は本来の肌の色(個性)を見ることが必須。メイクをしたままの診断はあり得ません。そもそもメイクの色自体が違っている方も多く、誤診につながる可能性が高いです。

色だけでなく、肌の質感もしっかりと観察しますので、メイクをしたまま診断をするのは賭けに近くなります。

 

2. 適切な光の下で診断していないのはNG

色の見え方はその時の光によって大きく変わります。色を見るための最適な条件は、自然光に限りなく近い性質の光を使うこと。

一般の蛍光灯や、デパートやお店でよく使われているLEDは、色の分析評価には"不適"な光です。

こちらでは、必ず専用の照明(標準光アシストライト)を使用し色が正しく比較できるような環境で行います。

 

パーソナルカラー診断は色を見るのが目的なのに、色が正しく見えていない状態で行われているカラー診断はとても多いのです。

光は最低条件です。

 

3. 布を当てない診断はNG

先日お客様から伺った話では、布も当てることなく見た目だけで診断されたとのこと。あり得ません。もちろんパーソナルカラーリストは、見た目からおそらく〇〇タイプじゃないかなと予想することはあります。

が、最終的には布をちゃんと当てて確認してから結果をお伝えするのが責任ある対応だと思います。

お医者さんでも、検査せずに病状を予想で言わないですよね?

 

そして、お客さまも”なぜ”自分は〇〇タイプなのか、納得できません。

布も当てずに結果を言うのは、すごいことではなくてただの軽率な発言になることも多いです。

実際、上記のお客様は間違っていました。

 

4. 説明のない根拠のない説明もNG

カラーリストがこう言ったから。と言う理由で納得してしまうと、おそらく後日疑問が生じることになります。こちらの診断で心がけているのは、お客様自身(もしくは付き添いの方)が気づくこと。

そうなるように、布を選んで比較したり、どんな基準で見ているのかをご説明することです。操作の一つ一つにも意味があり、お客様の"なぜ?"が無くなるようにします。

 

受けた結果に対して、なぜそうなったのかの根拠をはっきりお伝えするのもこちらの仕事です。

 

いかがでしょうか?

もちろん結果に納得できているのならば、正しかった可能性もあります。4分の1ですから必ず間違っているとは限りません。

 

色の見え方は繊細ですし、人間の目で見る以上いかに客観的に、ニュートラルに見ることが大事です。ですから、診断の進め方にはとても気を使うのがパーソナルカラーリストです。

 

エクスカラーで行うパーソナルカラー診断は、上のような不適切な診断は行なっていません。それは色を扱う上で何が大事かをよく考えているからです。

 

パーソナルカラー診断のことなら、是非エクスカラーへお問い合わせください。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic