福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

なぜパーソナルカラー診断の結果が受けた場所で変わるのか?@福岡

なぜパーソナルカラー診断の結果が受けた場所で変わるのか?@福岡

 

パーソナルカラー診断のお客様の中には、"以前受けたことがある"という方もいらっしゃいます。

 

一度受けたことがあって診断結果も出ているはずなのになぜもう一度受けたいと思うのでしょうか?無料ならともかく、もう一度お金を払って受けようと思うからには「納得できなかった...」などの、それなりの理由があります。

 

今日の記事は、

「受け直しを考えている方が、納得いく原因を知り正しい結果を得るため」

「これから初めて受ける方が受け直しをしなくていいため」

の内容です。

 

診断が受けた場所で変わる原因は

 

❶ 使用している光の問題

 

エクスカラーではパーソナルカラー診断に"カラー診断用の照明"を使用しています。というのは、カラー診断では照明が命だからです。

下の写真を見てみてください。

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

下に置いているのは全て真っ白の布なのですが、使用している照明によって全然色の見え方が違いますね。

一番下はもはやベージュです。真ん中はクリーム色にも見えます。一番上は真っ白を通り越して、青白さを感じます。

 

それから肌色の色見本も置いていますが、これも全然違います。人の肌の色みはパーソナルカラー診断では特に大事なのに、これだけ違っていては結果が変わってもおかしくはありませんよね。

 

布の色が本来の色ではない、肌の色も本来の色で見えていないこの状態でパーソナルカラー診断ということがまず意味がないことになります。

 

でも「ちゃんと白い光でしたよ?」という方。

 

たとえ"見た目が"白く見えていても、ちゃんと正しく色が見えているとは限らないんです。問題は光の成分。そこは人間の目では確認できません。

だからどんな光を使用しているのか、ちゃんと説明してくれるサロンに行ってください。

 

「ただ明るい環境です、白い光です」というだけでは根拠がありません。

 

こちらエクスカラーでは、どういう意味で色が正しく見える光なのか、またここがその光であるということを確認する方法もお見せしています。

 

今はLEDがほとんどになってきましたが、色を正しく見るための性能はまだLEDよりも蛍光灯の方が上と言われています(現段階では)。

またLEDで直接顔を照らすなどは、もってのほかで、目にとって危険ですし明るすぎると色が飛んでこれも正しい診断ができない原因の一つ。

 

だから今流行りのデパートなどでの診断は、とても厳しい条件なのです。鏡にライトをつけたくらいでは正しい環境には程遠いことになります。

実際に、デパートで受けたけど受け直しの方も来られますよ。

 

 

❷ 診断方法の問題

 

僕自身も、これまで16タイプのパーソナルカラー診断まで受けたことがあります。

 

でも結果的に合っていたのは4シーズンの分類のもの。16タイプではベースすら合っていませんでした。

 

言いたいことは、4タイプでは正しい診断ができないから16タイプの方がいいという謳い文句は間違っているということです。決して細かく分類することを否定しているのではありません。

要は、〇〇タイプだったからという分類数の問題で正しくなかったという原因はありえないということを言いたいのです。

 

それよりも、どんな色を使って比較するか、どんな布の当て方をして比較するかの方がとても大事なんですね。

 

よく4枚(春夏秋冬)を重ねて順番にめくりながら当てて「これが良かったですねー」と言っているような動画なども見かけますが、それも理論的には正しい比較になっていませんね。

 

色の見え方は繊細ですから、ちゃんと「根拠を持ってどんな色を当ててどのように比較するのか」はとても大事。

是非、こちらに起こしいただければ、今までと全く違うことがわかると思います。

 

 なんとなくで決められては困ります。根拠が明確になる比較ができるように、お客様自身がわかるように、診断方法にもこだわっています。

 

 

まだまだ他にも細かい理由はあると思いますが、主に多いのは今回ご紹介した2つの理由。

受け直しをする方はよく振り返っておかないと、次受けたところでも納得できない結果になるかもしれません。

だんだん不信感を覚えますよね。

 

本当は一度でいいはず。

人の目で判断する以上は、間違いのないようにできるだけ慎重にしっかりと環境も整えたいと思うのがパーソナルカラーリストです。

 

パッと目を惹く部分、おしゃれな写真ばかりだけで決めず、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

メニュー/価格表はコチラ

オススメ記事:あなたがパーソナルカラー診断を受けると大きく変わるコト

オススメ記事:驚きと発見、パーソナルカラー診断後のメイクのメリットとお客様の声

最新のブログ記事

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic