男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡のパーソナルカラー診断サロン、夏休みお盆も営業中なのはコチラ

f:id:excolor:20200808153637j:plain

 

8月に入り、暑い日が続いています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

福岡ではコロナ警報も出てますます緊張感が高まる時期ですが、福岡天神のエクスカラーでは、8月もお盆(11日12日)も営業を予定しております。

 

今年の夏は、外出や遠出が難しくなりましたが、地元で何か休みの間にできることはないか?とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にパーソナルカラー診断にお越しください。

 

男性のお客様も増えており、ご夫婦やカップルでのお出かけにもオススメです。

 

今後の秋物の買い物のための準備や、自粛期間中にクローゼットの整理をする方も増えており、パーソナルカラー診断の需要は年中あります。

ぜひ皆さんが思い立ったタイミングで💡

 

福岡天神のエクスカラーでは、標準光と呼んでいる色を見るための専用の環境を整備しているのも特徴の一つ。

皆さんがご経験のある、家に帰ったらお店で見た時の色と違う!ということがパーソナルカラー診断で起こらないように、色の専門サロンとして細心の注意を払っています。

 

サロン内は、最大お客様は2名様まで、その他マスク着用での接客、机や椅子などのアルコール消毒などは常に行っております。

何か気になる点がございましたら、ご予約の際になんでもご相談くださいね。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

最近では、このようなライトを使用して行うパーソナルカラー診断は行われていますが、光の種類(質)がとても重要です。

ただ明るく照らしているだけの光もあります。標準光は明るさが足りないから使用しているだけではなく、"本来の色"を写すためのものであり、一般的に使用されているそのようなライトとは違います。

 

ただ白いだけの光だけでなく、質的にも太陽光に限りなく近い最高水準の光、それでいて直接顔に当てても危険ではない光を使用しています(紫外線もカットされています)。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うパーソナルカラーアナリストとして、正確性や安全性の面から、カラー診断の照明には細心の注意を払っています。

 

光でどれだけ見えかたが違うのか?

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

上の写真では、背景においている布は全て同じ真っ白な色の布です。

 

しかし照明の色や質が変わるだけで全然見えかたが違います。せっかくノーメイクでお越しくださったのに、肌の色が正しく見えていないということもあれば、お客様に当ていている布も色が変わっている、というのはもはや何を診断しているのかわからないということになりますね。

 

買い物をした時に、お店で見たときの色と家に帰って見た色が違うというよくあるトラブルもこのような原因です。

確かにその場に長くいれば、目は順応しますが、言い方を変えれば"感覚がずれていることに気づかないということ"です。

 

見た目がただ白いというだけでも適切でない光は多く、肉眼では気づくことができないことも多いのが難しいところですが、こちらでは光が適切かどうかを判断する試験紙(テストカード)を使用し、お客様にも確認していただけるようにしています。

 

f:id:excolor:20190117172244j:plain

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic