男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡で受けるパーソナルカラー診断、受け直しが必要な原因は?

福岡のパーソナルカラー診断、多くの方が知らない重要なこと

f:id:excolor:20180413231826j:plain

福岡市博多区博多駅前通り現在は福岡市中央区天神に移転しました)でパーソナルカラー診断とイメージコンサルティングを始めカラーのコンサルティングを行っています。

 

福岡では桜ももう咲き始めているという話を聞きますが、早くもライトアップされている場所も帰り道に見つけました。今年は予想通り開花がだいぶ早そうですね🌸

 

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思っている方、いろんなところで受けられるので調べているうちに迷いませんか?それぞれの特徴がありますが、なかなか初めての方には何が違うのか理解できないことも多いと思います。

 

 

福岡で受けられるパーソナルカラー診断の違い

 

まず皆さんがご存知のように、パーソナルカラー診断は、大きく違うのは〇分類するかというところです。

イエローベースとブルーベースに分けさらに2つずつ分けて計4つのグループに分ける4シーズンと呼ばれる分類の仕方が最も基本になっています。

 

せっかく受けるなら詳しくわかる方がお得!と思っていませんか?

 

でも

大事なのは正しい診断を行うための環境が整っているか

という、それ「以前」のところにあります。

 

環境というのが「光」です。光によって色の見え方は変わってしまうので、どんな光のもとでパーソナルカラー診断を受けたかというのはとても重要なことなんです。

 

重要というのは、異なった結果に繋がる原因になるということです。

せっかく受けるなら適切な照明のもとで受けるパーソナルカラー診断をやはりお勧めしたいです。

福岡でも光が正しくなかったから後々心配になってパーソナルカラー診断を受け直すという例は多いそうですよ。見る人の感覚で判断をする以上、意見の相違が出てもおかしくはないのですが、条件が毎回違う、そもそもの条件が整っていないというのは問題なのです。

 

正しい光のもとでパーソナルカラー診断を行うというのはパーソナルカラーリストの責任だと思います。

 

参考写真

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

同じ色の布なのですが、全然違って見えますよね?

デパートの売り場の照明や、カフェの薄暗いお洒落な雰囲気の照明でパーソナルカラー診断をしたり、普通のオフィスの蛍光灯の青白い光の下でパーソナルカラー診断をすると納得いく結果が得られない可能性は高いです。

 

こちらでわざわざパーソナルカラー診断用の照明をセットしているのは、色を見る仕事のをするためには絶対に欠かせないものなのです。

 

よく4シーズンでは分類できないから、詳細な分類のタイプが生まれたなどと言われますが、条件が揃っていないことでの診断であれば、原因がそこにあるとは言い切れなくなります。また布の当て方、順番なども意味のある方法でなければ、納得いく診断に繋がりません。

 

初めての方にも、一日で理解してもらえる、大人から子供までわかりやすい、窮屈にならず自由に楽しんでもらえる、それは最も基本の4シーズン分類です。

 

どの結果が"正しい"という言い方はできないかもしれません。それでも、ただでさえ主観が入りやすい人の目の診断だからこそ、余計な影響を受けないように、と考えているのが照明を第一にする理由です。

 

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

エクスカラー最新のブログ エクスカラーのサービスメニュー

エクスカラー最新情報 エクスカラーのウェブサイトへ

 

《 サロンの紹介動画 》

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic