福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

あの時受けたパーソナルカラー診断は正しかった?と疑問に思ったら@福岡

あの時受けたパーソナルカラー診断は正しかった?と思ったら@福岡

ようやく福岡も梅雨入りしましたね☔️。毎年、嫌な時期ですが、水不足を考えると今年は少しホッとした気分です。

 

この時期、とても予約のお問い合わせが増えています。

セールが始まる時期、夏に向けてなどいろいろなタイミングがあるのかもしれませんが、外に出かけられないことが多い梅雨時は、パーソナルカラー診断を受ける良いタイミングかもしれませんね☝️。

 

ちなみに、パーソナルカラー診断は晴れの日の太陽光を間接光と使用するということが基本なため、雨の日にはできないことになりますが、パーソナルカラー診断用の照明(標準光と呼んでいます)を使用すれば、色を見るための条件を確保できます。

 

この時期こそ、サロン選びの基準に、照明環境のことをよくご確認くださいね。

今日はそのことにも関係のある話です。

 

先日は、カラー診断の受け直しの方が続きました。

理由を伺ってみると

  • 数年前に受けたけど、別の方に違うんじゃないと言われたから
  • エステサロンで受けたけど、ちゃんとカラーの専門のところで診てもらおうと思って

などなど。

 

パーソナルカラー診断は最終的には人が診るわけなので、診断した人の意見が100%完全一致することはありえないかもしれません。

でもそれだけ感覚によって左右されることだからこそ、ニュートラルに比較できる状況や手順で行わないと、本来とは違う結果になってしまいます。

 

パーソナルカラー診断はサロンによって、結果がコロコロ変わるようなものであればお客様も困惑しますし、不信感につながると思います。

 

実際にパーソナルカラー診断の結果にイマイチ納得できなかった、腑に落ちなかったという方は受け直すことで別の結果になる可能性が高いです。

 

では、今まで受けた中でどの結果が正しかったのか?と振り返った時に、ちゃんとした条件で受けていなかったというものは"本当に正しかった"としても、信頼性が低いものになってしまいます。

 

条件というのは、例えば

  • 外光の入る場所だったか
  • 早朝や夜間に診断していないか
  • 照明は一般のLEDやスポットライトで照らしただけではなかったか
  • ノーメイクで診断を受けたか
  • カウンセリングはちゃんと行われていたか(いきなり布を当てるなどされていないか)
  • どちらが良いかの根拠をちゃんと説明してもらったか

などです。

 

特に、"光が適切でなかった"という話を聞くことが多いです。

 

正しい光を使用していれば絶対に正しいということではないのですが、本来の色を見れる環境を作っておくことは、正確に診断を行うためには欠かせないことです。それはどんな仕事でも同じではないでしょうか。

色を見るのが仕事ですから、それに関する準備は一番大事な部分です。

 

色は感覚や経験だけで光の違いを、頭の中で補正したりすることはできません。万が一そんなことができたとしても、カラーリストだけがわかってお客様は言われるがままというのも良いとは思えません。

お客様が実際に見てわかるということも重要ですよね。

 

お客様も診断をするパーソナルカラーリストもお互いが納得して進められるためにも、どんな条件で(どんな環境で)ということもとても大事なことです。

他のところで受けたものが間違っているかどうかはわかりません。ただ、その瞬間だけでなく後に振り返ったときにも納得していただけるようなパーソナルカラー診断を心がけたいと思います。

 

もし、以前受けた診断が腑に落ちないという方は、お気軽にご相談ください。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--募集中のイベント/講座--

[男性向け講座] 7/7(日) 男性向けパーソナルカラー講座(定員3名)

[カルチャー講座] パーソナルカラー活用講座 | 新講座 | TNC西日本文化サークル

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic