男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(5)

標準光パーソナルカラー福岡

 

前回に引き続き、今回もメイクに関しての質問。

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(4) - 男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

 

このブログでも何度か申し上げていますが、メイクをしたままパーソナルカラー診断をすることは可能かという話

 

メイクをした状態で診断してもらえますか?

 

についてです。

 

まず、結論から言うと、ちゃんと診断をしてほしい場合にはメイクをしたままの診断をすることは決してオススメしません

 

女性にとっては、メイクを取ることは抵抗があると思いますし、それを見られることも嫌なのは十分承知していますが、残念ながらメイクをしたままだと、本来のその方の個性がわかりにくく、布を当てた時の変化も正しく見えないことが多いです(違いわかりにくいことも)。

 

実際にはと言うと、メイクをしたまま診断を受けた方も多く「受け直し」に来られることが多く、やはり結果が違うことを実感されます。

もちろん、メイクをしたまま診断していても、メイクを取っても変わらなかったと言う方もいるでしょう。

 

ですが、そんなリスクのある診断を受けますか?

後から気になるくらいなら、もしお金を払って受けるのなら、ノーメイクで受けた方がいいです。

 

 

それから、メイクを取らずに診断できるというのは、パーソナルカラーリストとしてすごいことではありません。むしろ、大事なことがわかっていないと見なされてしまいます。手抜きとも思われるかもしれません。

手の色だけで判断はできず、顔の皮膚の色や質感、目鼻立ちなどをしっかりと観察して行なうことが基本だからです

 

メイクを取らずに受けられるなんてラッキーではなく、ちゃんと診断をしてくれないのか...と思う方が冷静な判断なのです。

 

メイクを取った姿を他の人に見られるのも嫌だと思います。ですから、大勢の人がいる場所で行うなどのことも、やらない方がいいですよね。

自分のことに集中もできないですし。

 

プライベート性を保ち、安心してメイクも落とした状態で、ゆっくりと診断に集中できる、サロンでの診断が一番安心だと思います。

 

イベントなどでは、集客しやすさのために、メイクをしたまま診断をしたり、一人当たりの時間をかけないようにして、回転率を上げようとします。

メイクをしたままの診断は、お客様、パーソナルカラーリスト双方にメリットはありません。ぜひ周りの方にも教えてあげてくださいね。

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic