男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラーをもっと活用する方法知ってますか?

f:id:excolor:20210706235237j:plain

 

こんにちは、エクスカラーです。

 

私は皆様にお渡しした名刺に書いてあるように、カラーコンサルタントと名乗っております。何それ?って思っている方も多かったかもしれませんが、パーソナルカラーリストではなく、カラーコンサルタントとしているのは、色全般についてのお困りごとにお応えしていく仕事だからです。

 

皆様が受けてくださった、パーソナルカラー診断というのは、その色のサービスの一つの側面にすぎません。

ご存知の方は少ないのですが、パーソナルカラーで今や当たり前となっている、イエローベース/ブルーベースという考え方は、元々はファッションのために考えられたものではなく、カラーコーディネート(配色)を考えるためのもので、当初はデザインや、インテリアなどのコーディネートに使われていたものでした。

それが、メイクやファッションに発展していったものがパーソナルカラーなのです。

 

何が言いたいかというと、イエローベース/ブルーベースという色の考え方は、ファッションやメイクに限らず、様々な場面で使えるものということです。同じベースは相性が良く、色のまとまりが良いのです。

 

例えば、インテリアなど住空間の色。住宅の塗装の色のアドバイスなども行っておりますが、そんな時もベースのコーディネートを意識します。

 

皆様も、パーソナルカラー診断を受けて、まずはメイク!ファッション!の方に目がいったとは思いますが、だんだん色のセンスが磨かれてきた頃でしょう。

今度はパーソナルカラーの楽しみ方を、別の分野で活かしてみてはいかがでしょうか?

 

おうち時間が増えた昨今では、インテリアの色を見直す方も増えていますのでインテリアカラーコーディネートにも活かせます。作家さんやものづくりなどの趣味をお持ちの方は、その色を考えるアイデアにも活用いただけますね。

お仕事で資料を作る、プレゼンをする方はそういったカラーデザインにも使えます。

 

パーソナルカラーは、ファッションの色だけしか使わないなんて、勿体ないですよ?

今すぐじゃなくても、何か必要となる機会があると思いますので、ぜひ頭のどこかにでも残しておいていただけると嬉しいです。

 

エクスカラーでは、各種カラーレッスンも行っております。何か色のことでご相談がある場合は、いつでもご連絡ください。

カラーコンサルタントは色の相談窓口です🎨

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain