男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(4)

標準光パーソナルカラー診断福岡情報

 

パーソナルカラーに関するよくある質問やネット情報の誤解についてご紹介しています。

前回は、照明がどれだけ大事か...というお話をしました

福岡のパーソナルカラー診断情報 よくある質問と誤解(3) - 男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

 

今回は、「メイク」に関することです。

 

診断結果が出たけど、

SNSでオススメされていたコスメが合わない

気がする...というもの

 

どういうことかというと、例えば

ネットやSNSに書いてあったSummerの方にオススメ!ブルベ夏さんオススメ!と書かれてあったリップを試しに買ってみたら、似合わなかった...

→だから自分は夏(Summer)ではないんだ!

と思っている方が多いということ。

 

もちろんその感覚が当たっていることもあるのですが、その試してみたリップが実は大してSummerの人向けのものではなかったりする...ということもあるのです。

 

パーソナルカラーの分類上、春夏秋冬のどのグループに入るかと言われれば、確かに夏のグループになるかもしれませんが、実際に「メイクの色として」取り入れるには少し難しいかな...という色もあるんです。使い方に気をつけないといけなかったり。

 

つまり、メイクカラーとなると何でもいいというわけでもないのです。

 

そもそもパーソナルカラーのネットやSNSの情報はどれくらい信用できるかといえば、誰が書いているかもわからないものもあります。

 

単純にパーソナルカラーを勉強したというだけで診断をしていない人、パーソナルカラーに興味がある人、コスメ記事のライターさんなど、

理論上、一般的にそう言われていることであっても、実際に診断をしていないと気づかないことが沢山あります。

 

ですから、SNSやネットの情報ってあまり盲信しすぎない方がいいんです。

僕自身も、実際にパーソナルカラー診断のネット情報を信用していたので、痛い目を見ました。

 

上のメイクの話に戻ると、こちらでは、まず王道の色や使いやすい色をオススメします。見本も置いています。少しお試しいただくことも可能です。

 

ですから、自分で見て納得できるものを信用するということが大事。そのためにサロンで診断を受けるというのがオススメなのです。

こういった小さな疑問などもその時に言ってくだされば解決できると思います。

 

また、このブログでもお客様からのよくいただくお問い合わせもご紹介していますので、よかったらご覧くださいね。

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic