男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

外出自粛の今、お届けしたい最新カラー情報@福岡 (4)パーソナルカラーを知るとどうなる?

外出自粛の今、お届けしたい最新カラー情報@福岡 (4)パーソナルカラーを知るとどうなる?

 

いよいよ福岡も緊急事態宣言が出ましたね。

こちらエクスカラーでもサロンにご来店いただいての業務を当分の間自粛することといたしました。

どうしても"今受けたい"という方もいらっしゃるかもしれませんが、遠方からお越しの方も多いため、まずはお客様自身の予防対策を第一に考え、この様な決定に至りました。

今は、まずは情報収集の時間として、ぜひブログやSNSの方をご覧いただければと思います。

 

 

今回は、パーソナルカラーを知って"どんないいことがあるか?"ということ。

 

具体的にいうと大きく3つのポイントに絞られます。

 

1. 買わなくてよかった、迷ってしまう...が減る

 

メリットの1つ目は、節約につながるということ。これは大体みなさんも予想がつくのではないかと思います。何を買おうか、どっちにしようかと迷った時に1つの選択の指針があれば買い物もしやすくなりますし、買ってしまった後に、やっぱり違ったな...ということがだいぶ少なくなると思います。

もちろん、失敗ありきで色んなものを試してみるのも、ファッションの醍醐味。ですが、大事なシーンでの服(晴れ着など)や長く使えるものを選ぶには知っておいて損はないはずです。

それから、安かったから、新色が出たから(メイク)というだけで衝動買いをしてしまうという方にも、一度冷静に落ち着いて考える時間を作ることができると思います。

 

ただし、パーソナルカラー以外のものを買わないで欲しいと言っているのではなく、好きな色もパーソナルカラーも、目的やどういう時に着るか、優先順位も考えながら選んでいくだけでもワードローブの計画も立てやすく、幅広く楽しめると思いますので、そういう役立て方をしていただければと思います。

 

 

2. 外見的な変化(第一印象、魅力アップ)

 

パーソナルカラーを身につけると、大きく外見の印象は変わります。健康的で活き活きと見え、表情も際立ち、肌の透明感も出て上品で洗練された印象に見えます。

ですから、それによってコミュニケーションを取りやすくなるなど、良い効果も現れると思います。就職活動、婚活、ビジネスシーンなどでは大事なことではないかと思います。

 

決して、人は見た目ではなく中身が大事なのですが、その方の魅力を伝わる形に変えてくれるのがパーソナルカラーの1つの役割です。

 

 

3. 自己肯定につながる、自分軸を持てる

 

2の第一印象が良くなる!ということばかりが大事の様に注目されているのですが、本当に大事なのは、この3つ目の部分だと思います。

 

パーソナルカラーの真の目的は、自分自身の個性と向き合い、それを認めるということ。コンプレックスに感じていることも、それが他の人にはない良さと前向きに捉える(自信を持つ)ということが本当に伝えたいパーソナルカラーの魅力です。

つまり、「自己肯定」ということ。

 

だから、パーソナルカラーを身につけると、オシャレになるとか褒められるとか若々しく見られる、という表面的なことではなく、"自分自身を受け入れてありのままを楽しむ"ということがパーソナルカラーです。

そういう意味では、パーソナルカラーとは、自分ブランディングであり、自分癒しにもなり、外見的だけではなく内面的にも自分を磨く、成長させてくれるものであると思っています。

 

そんな色ぐらいで大げさに...と思われるかもしれませんが、色とはその人の心理を表しています。本当にパーソナルカラーの意味を知った時、これはただの"オシャレ"、"ファッション"という次元のものではないことに気づきます。

 

ぜひ、一度受けて見てはいかがですか?

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic