男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡天神・博多で受ける標準光パーソナルカラー診断(3)自分でも受けられるの?

標準光パーソナルカラー診断福岡

 

こんばんは、前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、引き続き初めてパーソナルカラー診断を受ける方への内容です。

 

今回は、どんな方が受けているのか?自分でも受けに行けるのか?という内容です。

 

結論から言うと、どなたでもお越しいただけます。特に受けていただく対象となる方に条件はありません。

 

例えば、

  • 色のこと全くわからないんだけど...
  • ファッションのこと詳しくないんだけど...
  • 普段メイクとかあまりしないんだけど...
  • 男性だけど...

などなど、自分が受けに行ってもちゃんとわかるんだろうか?と心配の方も多いかもしれません。

 

色に詳しくない自分が受けに行っても大丈夫?

パーソナルカラー診断を受けに来られる方は、色のことが好き、色に詳しい、ファッションが大好きでオシャレという方々ばかりではありません。むしろ色選びに困っていて、何が似合うのか迷っているという方もとても多いです。

色の知識がなければ受けられないことはなく、むしろパーソナルカラーなんて初めて聞いたという方が、お友達やご家族のお誘いで一緒に来られる方も多いのです。

 

もし、それでも診断結果がちゃんとわかるかな...と心配の方は、どなたかお連れの方と一緒にお越し頂くといいと思います(現在はコロナ対策のため同伴の方は1名のみ)。

また、パーソナルカラーのことは、たった一回でわからないことも多いです。こちらではアフターフォローのためのレッスンも行っておりますので、一度で落とし込めなかったこと、わかりにくいことは何回か時間をかけていくと、身についていきます。

 

パーソナルカラーと一生上手に付き合っていくと考えるなら、ゆっくりと時間をかけて勉強していくといいと思いますよ。

 

年齢や性別は関係ありますか?

 

パーソナルカラー診断は、誰のためのものでもありません。どなたにとっても活用いただけますし、それぞれに合う方法で取り入れていただければいいと思います。

ファッションやメイクが好きな方は、色の選択肢を増やしてより楽しんでいただければと思いますし、ファッションや色のことがどうも苦手という方は、考え方を知ることで色を使いやすくなり、楽になると思います。

 

エクスカラーにお越しいただく方は、男性のお客様もいらっしゃいますし、年代も10代から60代まで幅広くお越しいただいております。

出張で行っている講座では70代後半の方もいらっしゃいましたので、本当にどなたでも受けにいらしてください。

(ただし、高校生以下の方は保護者や2名でお越しください。)

 

福岡の男性パーソナルカラー診断

男性のお客様が年々増えており、特にエクスカラーは福岡でも男性のお客様が多いサロンです。

 

特にいつ受けた方がいい、ということはなく、皆さんが興味を持たれたタイミングで受けていただくのがベストだと思います。

ぜひ引き続きブログもご覧くださいね。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

最近では、このようなライトを使用して行うパーソナルカラー診断は行われていますが、光の種類(質)がとても重要です。

ただ明るく照らしているだけの光もあります。標準光は明るさが足りないから使用しているだけではなく、"本来の色"を写すためのものであり、一般的に使用されているそのようなライトとは違います。

 

ただ白いだけの光だけでなく、質的にも太陽光に限りなく近い最高水準の光、それでいて直接顔に当てても危険ではない光を使用しています(紫外線もカットされています)。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うパーソナルカラーアナリストとして、正確性や安全性の面から、カラー診断の照明には細心の注意を払っています。

 

光でどれだけ見えかたが違うのか?

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

上の写真では、背景においている布は全て同じ真っ白な色の布です。

 

しかし照明の色や質が変わるだけで全然見えかたが違います。せっかくノーメイクでお越しくださったのに、肌の色が正しく見えていないということもあれば、お客様に当ていている布も色が変わっている、というのはもはや何を診断しているのかわからないということになりますね。

 

買い物をした時に、お店で見たときの色と家に帰って見た色が違うというよくあるトラブルもこのような原因です。

確かにその場に長くいれば、目は順応しますが、言い方を変えれば"感覚がずれていることに気づかないということ"です。

 

見た目がただ白いというだけでも適切でない光は多く、肉眼では気づくことができないことも多いのが難しいところですが、こちらでは光が適切かどうかを判断する試験紙(テストカード)を使用し、お客様にも確認していただけるようにしています。

 

f:id:excolor:20190117172244j:plain

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic