男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

外出自粛の今、お届けしたい最新カラー情報@福岡 (5)パーソナルカラーサロン選びの決め手は照明

外出自粛の今、お届けしたい最新カラー情報@福岡 (5)パーソナルカラーサロン選びの決め手は照明

 

こんにちは、福岡にもいよいよ営業自粛要請が通達されました。こちらはすでに店舗での営業は自粛を行っております。

再開時期は状況を見てになりますが、ブログでもご報告したいと思います。

 

さて、少し前のパーソナルカラーサロンの特徴についてお話しした件ですが、その中でも特に大事な光(照明)のことを今回は詳しくお話ししたいと思います。

excolor.hatenablog.com

もう一度振り返ると、

パーソナルカラー診断は、色を比較する分析なので、色が正確に見えていないとそもそもスタートすらできないというのは当たり前のことですよね。

 

では、色が正確に見えていないってどういうこと?と思われた方がもしいれば、思い出して見てください。

 

服やメイクをお店で選んでいいなと思って買ったけど、家に帰って見たらなんか違うな...お店では合ってたのにメイクの色が馴染んでないな...という経験はありませんか?

それから、紺色だと思っていたのに、グレーだったりカーキだったり、というように別の色に見えていたり。

 

おそらく心当たりありますよね?

まさに、これが照明の影響で本来の色がわからなくなっている現象です。

 

つまりどんな照明でものを見るかというのは、物凄く重要なことなのです。それはカラー診断だって同じ。むしろカラー診断の方がより繊細な色の違いをみわけるわけですから、より照明選びは大事なのです。

 

極端な話、ある条件を満たした照明でなければ、パーソナルカラー診断の結果も納得いかない信頼できない結果になる可能性は格段に上がります

 

こちらのサロンでは、その本来の色が見える光というのを使用しています。それが度々ブログやホームページにも出てくる"標準光"というものです。

 

光の重要性について何故これだけしつこく何度も申し上げているかというと、皆さんが一番知りたい自分のパーソナルカラーは何か?という結果に直結するからです。

これは私たちがただ言っているのではなく、実際にそのようなお客様が来られるのです。そしてそのような場合は以前と違う結果が出ます。

自分自身でも、この受け直しということがないように慎重に行いたいと思っています。ただでさえ人の目で行う診断ですから、結果に影響するものは排除したいですよね。

 

どんな仕事でも、環境って一番に考えることだと思います。

食事を出す店なら、調理場を清潔に保つというのと同じこと。色を見ることが目的なのに、色が見える環境にないというのは、本末顛倒です。

標準光があるから絶対正しいとか、ないから結果が間違っているということではなく、単純に色を仕事としている立場としての責任だと思っています。

 

標準光を使っているのは、お客様に満足して納得してパーソナルカラーを活用いただけるように、ただそれしかありません。

 

色の重要性お分かりいただけたでしょうか?福岡にも標準光を使ったサロンはいくつもあります。なんとなくではなく、光の環境は最低限としてサロン選びにお役立てください

Youtubeでも光の解説をしています。お時間があればご参考までに

 

www.youtube.com

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic