男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

印象アップでも垢抜けでもない、パーソナルカラーが日常にもたらすもの

エクスカラーが伝えたいパーソナルカラーの本当の目的

 

パーソナルカラーを知ると、第一印象アップ、垢抜け、若見え、人から褒められると自信が持てる、なんてことをよく耳にします。

 

私がパーソナルカラーを通して、これまでの自分を振り返ってみて、また仕事を続けてわかったことは、上記のようなことだけではありませんでした。むしろ、それらは"とても些細なこと"でもっと大事なことがあったし、今もそれをお客様にも、養成講座で勉強している生徒さんにも伝えることを心がけています。

 

先日の話ですが、以前こちらで診断を受けてくださったお客様が、ご家族をご紹介してくださいましてご来店になりました。

お話を伺っていると、ご自身のことや身の回りのことでとても辛いことがあったとのこと。私からは想像もできないようなことで、ただただお話を聞きながら、そして一緒に色を見つけていくことしかできませんでした。

でも、診断をしていく中で、とても顔色がパッと映える色があり、ご本人もホントだ...とちょっと嬉しそうに見える瞬間が何度もありました。若い時はこの色を着ていました...これを着てる時すごく褒められるんです...一瞬でも普段のことを忘れて、そんな話ができたのは、率直に色の力だったと思います。

 

その後ご家族の方からご連絡をいただき、お渡しした色見本の手帳を見ながらご本人が買い物をしていたり、楽しそうに色見本を見ながら診断の話をしてくれた、ことを教えてくださいました。

 

人それぞれの生活があって、人のためにできることはとても限られていると思いますが、色を通してなら少し役に立てることがあるんだなと実感しました。

周りに色があることで、ちょっと気持ちが明るくなったり、ちょっと前向きになったり、大したことでなくても些細な変化があれば、それは嬉しいことです。

 

このお客様に必要だったのは、印象アップでもないし、似合うと褒められることでもないし、若く見えることでもなく、それよりももっと大事なことだったと思います。

 

パーソナルカラーは見栄えを良くするためのものでも、印象が良くなって周りから褒められるためのものでもなく、もっと深い意味で捉えられると、一生付き合える大事なものになると思います。パーソナルカラーにも人を癒す力があります。

 

皆さんの周りには色で元気付けたい方はいませんか?

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain