男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

実は多くの人が知らないパーソナルカラー診断の基本(2)

緊急事態宣言福岡 標準光パーソナルカラー診断

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。

只今福岡でも緊急事態宣言発令中のため、外出を自粛している方に、パーソナルカラーをより楽しく知ってもらうために、色々な情報をお届けしたいと思います。

 

ここでは、出所不明や根拠のないネットの情報の誤解や、実は知られていない基本的なことをご紹介していきます。

 

本日はパーソナルカラー診断の肝でもある、ベースという考え方ついてー

まだパーソナルカラー診断を受けたことがない方でも、イエローベース(イエベ)とブルーベース(ブルベ)という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、初めての方にまずは簡単にご説明します。

 

そもそもベースって何?

パーソナルカラーの一番基礎となるのが、ベースという考え方。パーソナルカラー診断とは4つの色のグループの分類が基本となっておりますが、その根本にあるのが大きな2分類の考え方。

世の中にある全ての色は、黄みを帯びた色(=イエローベース)と、青みを帯びた色(=ブルーベース)のどちらかに分類できるという概念です。

f:id:excolor:20210118011845j:plain

上の画像でいうと、右がイエローベースの色、左がブルーベースの色です。もちろん子だけしかないわけではありませんよ。色の数は数千万から億というレベルでありますので、それぞれの色は無数にあります。

 

この考え方は、パーソナルカラーのオリジナルの考え方ではなく、半世紀以上前にアメリカで考え出された発想で、元々はインテリアなど多くのカラーコーディネートで使用されていた配色理論(簡単にいうと、カラーコーディネートをするときの考え方)です。

この考えを、ファッションやメイクに応用させるために発展した形がパーソナルカラーと捉えていただくと良いと思います。パーソナルカラーもアメリカが発祥です。

 

私たちが今よく耳にするイエベブルベとは、日本人が考えたものでもなく、先人の知恵に則っているに過ぎないということです。

 

ここで、鋭い方は、こう思ったかもしれません。

なぜ"黄みと青みに分ける"なんて発想に行き着いたのか?

赤みと青みじゃダメなのでしょうか?赤みと緑みではダメなのでしょうか?

 

この話はまた次回に。

 

今回も、緊急事態宣言が長引きそうなので、毎日さらっと読めるように小まめに更新していきたいと思います。

 

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic