福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

標準光パーソナルカラー診断お客様事例(6)@福岡天神

それって安心/信頼できるパーソナルカラー診断?@福岡

 

本日のお客様から、不思議なお話を伺いました。

 

既にこれまで2回、パーソナルカラー診断を受けたそうなのですが、診断結果が分かれてしまい、わからなくなったとのこと。

 ただよく話を伺ってみると、デパートなどで受けられる無料診断で、メイクはとったけどドレープは当てていないということらしいのです。

 

とても驚きました。ドレープをあてずにカラー診断をするというのは初めて聞いたもので。

 

 

CASE 6. 安心/信頼できないパーソナルカラー診断...

 

 

2回の過去の診断結果を聞いても、おそらく違うだろうな...と思ったのですが、いざ診断をしてみるとやはり別の結果。

冬タイプの方でした。

 

過去2回とも別の結果。

普通でしたらさらに混乱するところかもしれません。

 

ただ、布を使わないパーソナルカラー診断は、もはやパーソナルカラー診断ではないと思います。勘に近いもの。

 

ちゃんと顔の下に布を当てることで、その違いははっきりわかりますし、一番肝心な”なぜ良いのか”の理由がわかります。こちらのお客様も、ご自身ではっきりわかりましたし、お連れのお友達もすぐに気づきました。

 

なぜ布を当てないといけないのか?当たり前のことなのですが、

大きく2つ理由があります。

 

 

1. 色は想像できないから

 

色は、記憶して正確に思い出したり、頭の中で補正したりできません。見たものが全てです。だからこそ"この色を合わせた時の自分の顔色"なんて想像できないのです。カラーリストは予想はできますが、確実ではない(実際に目で見ていない色)を結果として伝えるなどは致しません。

 

布を顔に当てることで、どんな変化が起こるのか?

目で見た時に初めて確信に変わります。

 

 

2. お客様が納得できないから

 

例えば無料のパーソナルカラー診断などでは、診断結果の予想を"タダだから"と気軽に言ってしまうということもあるかもしれません。

ただ、言われたお客様は、この人はちゃんとしたカラーリストで、正当なカラー診断をしてもらったと思ってしまいます。(布を当てなくてもできるものだと思ってしまいます)。

今回のお客様もそうでした。

 

でも、実際になぜその結果なのかという理由がはっきりしないと、納得できない方も多いと思います。パーソナルカラーは好きな色と一致しないことが殆ど。

だから、好きではない色を似合うと言われ、好きだった色があまり得意ではないと言われ、でもその理由もわからない。

スッキリしませんし、余計に混乱されるのではないでしょうか?

 

例えば病院だったとして想像して見てください。

何の検査結果も患者さんに示すことななく、あなたの病名は〇〇ですと言われて、納得できませんよね。

いくら名医だからと言っても安心できません。

 

パーソナルカラーが様々な形で知られるようになった反面、その診断自体もいろいろな形で行われるようになっています。

決して、ショップなどで"ついで"のような形ではできないものだと思っています。パーソナルカラーのドレープを使うというのはもちろん当たり前ですが、専門のパーソナルカラーリストでなければ理解していないことがたくさんあります。

 

"色"に詳しい、パーソナルカラーを専門に行っているサロンの特徴は

 

✔︎ドレープをあてて診断をする(当然ですが)

✔︎プロの元でトレーニングを受けたカラーリストが担当(検定の資格で習得するものではない)

✔︎カラー診断を行う環境も厳しく管理している(最も重要★★★)

✔︎メイクをとって診断を行う

✔︎夜間に診断をしない

 

などなどです。こちらのブログでも特に重要な"光"に関してはたくさん書いていますので、下のオススメ記事のリンクからご参考になさってください

実は、どこでも受けられるわけではないのがパーソナルカラー診断です。

 

一生に一度で良いと言われているものですから、結果を活用しようとお考えなら専門のサロンへお任せください。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic