福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

梅雨の時期にパーソナルカラー診断を受けられる福岡のサロン

f:id:excolor:20190611173043j:plain

 

今日のタイトルからすると、

「そもそも、パーソナルカラー診断って1年中受けられるものではないの?」

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SNSやブログなどを見たら年中やっていますよね。

 

ではその話に入る前に、

 

Q. パーソナルカラー診断では何が一番大事かご存知ですか?

 A. 正しく色(お客様の個性も含め)を見分けること。です

 

当たり前といえば当たり前の答え😅ですね。

 

Q. では正しく色を見分けるために必要なことって何でしょうか?

 A. それがです。

 

もちろん他にもありますが、一番大事なのは光。色の見える元です。この光によって色の見え方は繊細に変わっていきます。

例えば、夕方の赤みを帯びた光で、真っ白のTシャツを見たら当然真っ白に見えませんね。元々白であることを知っているので、白と認識することはできます。

 

f:id:excolor:20190611173517j:plain

 

上の写真を見れば一目瞭然。同じ色の布を、場所や照明を変えて写真を撮りました。真っ白、純白のはずのピュアホワイトという色のはずですが違いますね。右二つは少し生成りというかアイボリーのように見えます。これだとイエローベースの白ということになります。

純白は本来ブルーベースの色。

 

ピュアホワイトがお似合いですね!と言いながら、一番右の色の状態の布を当てられても、それってどういうことなんだろう?と思いません?

 

そもそも、布の色が正しく見えていないということは、肌の色も正しく見えていないということ。

 

"正しくない肌の色に正しくない色の布をかける"

これではパーソナルカラー診断をしているようで、パーソナルカラー診断になっていない...

 

でも、こんなカラー診断は日本全国で行われているようですよ。特に最近はブームもあり、デパートやいろんなイベントで"気軽に"受けられると思われていますが、お勧めできるものではありません。

受ける方はメイクを取れば気軽に受けれるかもしれませんが、診断を行う側は気軽にできるものではないのです。布さえかければいいわけではないので。

 

ぜひ、パーソナルカラー診断を受ける前には、その光はパーソナルカラー診断ができる光ですか?と聞くといいと思います。納得できる回答でなければ、お金を払って受けるのはやめた方がいいかもしれません。僕なら受けません。

 

ちゃんと管理されているサロンやパーソナルカラーリストの方なら、"理由"も含めちゃんとご説明してくださるはずです。ただ明るい光とか白い光とぼやかすこともなく。

 

これから梅雨時は、雨の多い時期。

色が一番正しく見える太陽光も、実は正しいのは"雲ひとつない晴れの日の正午前後"ならという限定付きです。

なおさら、太陽光もあてにならない時期だからこそ、サロンの照明管理は特に重要。

 

料理人が、調理場を清潔に保つ。病院で感染が広がらないように対処する。ソムリエが口内のケアを怠らないのと同じで、パーソナルカラーリストが責任を持って行わないといけないことが光の管理です。

f:id:excolor:20190526142853j:plain

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[New Office] 4/13より福岡天神に移転OPEN

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

f:id:excolor:20190412231527j:plain

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

募集中のイベント/講座

 7/7(日) 男性向けパーソナルカラー講座(定員3名)

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic