男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルカラー診断をいろんな方に受けていただいています@福岡

昨日は、福岡市内の中学3年生のベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を行ってきました。もうすぐ卒業する子たちでしたので、カラーの事でお祝いをできないかと思いまして。 パーソナルカラーはただ、オシャレや印象アップのためだけのものではないとい…

2017年度春季のカラー講座のご案内@福岡県 大野城市まどかぴあ

この春、福岡県内で幾つか講座を開かせていただくことになりました。まずは、色彩心理(カラーアートセラピー)の1日体験講座のご案内です。 ▼『新しい自分と出会う カラーアートセラピー』 ▼日時:7月1日(土)10:00〜12:00 ▼場所:大野城まどかぴあ2F 生…

「ベストカラー(パーソナルカラー)=似合う色」だけではありません@福岡

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)の目的は、ただ"似合う"色を探すことだけではありません。ベストカラー(パーソナルカラー)とは、その方の"良さを引き立たせる"色です。 パーソナルカラーのポイントは、"健康的に上品に洗練されて見えるかどうか"…

福岡の男性にベストカラー(パーソナルカラー)診断をお勧めしたい理由

パーソナルカラーのこと、女性はご存知の方が多いのですが、福岡を始め全国的にも男性にはまだあまり知られていないようです。しかし男性の立場から、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は男性にこそお勧めしたいものです。なぜなら・・・ 「男性はメ…

博多駅前で男性の標準光ベストカラー診断 2名様ならペア料金で

春2番なのか何番なのかわかりませんが、最近福岡の天気が荒れていますね。少し寒さが緩みそうかなと思いきや、花粉の気配を感じています。 もうすぐ春、そして新しい年の始まりということで、福岡でもスーツを購入予定の男性が多いのではないでしょうか。色…

福岡の大学生の皆さん、ベストカラーでスーツの準備はできていますか?

そろそろ、就職活動解禁ですね。福岡の学生の皆さんも準備を始めていることではないかと思います。最近では就活の定番が黒のスーツになっているようで、これがとてももったいない…。自分なら黒のスーツを着ると、まるでお通夜みたいな雰囲気に見えて、面接官…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問4 -福岡でカラー診断を受ける前に-

福岡でベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けようと思っている方、福岡でカラーリストを探しておられる方へ、よくあるご質問への回答です。 Q.男性のカラー診断はできますか? もちろんです。むしろ、男性のカラーリストとして大歓迎です。女性の…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問3 -福岡でカラー診断を受ける前に-

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思っている方への話です。 よくあるご質問というか、ご予約いただく前にご注意頂きたいのが、妊娠中の方です。エクスカラーでは妊娠中の方へのカラー診断はご遠慮いただいております。 妊娠中は特に、ホルモンバラン…

気になる色 vol.1

先日のバレンタインで頂いたチョコレートのパッケージです。まいうーでした。 ちなみに、パッケージの色がとても気に入ったので…。鮮やかですが、上品で高級感もあるいい色。どこの店のものか調べてみると、ベルギー、フランスのチョコレートブランドのよう…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問2 -福岡でカラー診断を受ける前に-

九州・福岡でベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けられる方へ、参考になればと思い、よくあるご質問を紹介しています。 Q. 4分類や8分類などありますが、どれがいいのですか? パーソナルカラー診断について、知識のある方からはこのようなご質…

パーソナルカラー診断のよくあるご質問1 -福岡でカラー診断を受ける前に-

パーソナルカラーのことをご存知の方は(特に女性は)多いのですが、ネットなどの誤った情報で誤解されていることもあります。自分も、パーソナルカラーを勉強した時に、そういった情報が当てにならないことをよく感じました。そういった内容も含めて、カラ…

男性のネクタイの色、皆さんはどうやって決めていますか@福岡

前回に引き続き、男性のスーツスタイルの話です。 excolor.hatenablog.com スーツの色はネイビー、グレー系と限られているので、個性を出すのはやはりネクタイ色やデザインですが、選ぶのが苦手で奥様や店員さんに任せている方も多いのではないでしょうか。 …

福岡の男性の皆さん、スーツはユニフォームではなく勝負服(=強力な味方)です

福岡のカラーコンサルタント有吉です。土曜の朝は、私の住んでいる那珂川町でも朝起きるとだいぶ雪が積もっていましたが、少し寒さが緩んできたようですね。 男性は、ビジネスシーンでスーツを着用している方も多いと思いますが、「スーツスタイルは色が限ら…

福岡のイルドクルールにてカラーリクリエーションの講習を受けてきました

私が住んでいる那珂川も、昼間は吹雪いていましたが、そんな寒い中、福岡市内のイルドクルールにてカラーリクリエーションインストラクターの講習を受けに行ってきました(日付が変わって昨日のことになりましたが)。今後、福岡や九州の様々な場所でカラー…

福岡市及び近郊エリアへ、出張で標準光ベストカラー診断をいたします

普段は博多駅博多口から徒歩5分、博多駅前通りでカラー診断を行っていますが、福岡市および近郊エリアにて出張でのベストカラー(パーソナルカラー)診断のご依頼も承っております。 ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、一般の照明ではできませんが、…

福岡の店舗や病院、施設のオーナー様、カラープランニングを充分に行えていますか?

家などのプライベートな空間なら、まだ自分の好みで決められる部分も多いですが、いろんなお客様が来られる店舗や病院ではカラープランニングはさらに重要です。福岡でも次々に新しい店に移り変わっていますが、5年以内に閉店する店舗の割合は9割を超える…

学生向けカラーリクリエーション(カラーアートセラピー)の授業@福岡

月に数回ほど、福岡市内で中高生を対象にカラーリクリエーション(カラーアートセラピー)の授業を行っています。授業と言うよりも、私が何か教えるというよりも、個人で色やアートを楽しんでもらう時間といった方が正しいのでリクリエーションという呼び方を…

男性がベストカラー診断を活かすシーンは-福岡県福津市長選挙のカラー戦略

www.nishinippon.co.jp カラー戦略の大切さは、昨年夏の東京都知事選で一気に、知られることになりました。そして、昨日の千代田区長選挙の選挙活動でも、引き続き小池グリーンが効果的な戦略につながりました。ちなみに、赤VS青VS緑という、三者三様のはっ…

バレンタインや就職・卒業祝いにカラー診断をプレゼントしてみませんか@福岡

福岡のデパート等でも、バレンタインギフトのコーナーが目に入ってくる季節です。せっかくプレゼントを贈るなら、その方が気に入ってもらうものにしたいし、似合うものにしたいと思いますよね。服やアクセサリー、小物などファッションアイテムは、その方の…

博多駅前の朝日カルチャーセンター福岡教室での講座開講が決まりました

まだ先のことですが、6月11日(日)に、朝日カルチャーセンター福岡教室にてパーソナルカラーの1日講座を開くことが決まりました。カラー診断込み(定員8名)で、リーズナブルなお値段になっていますので、ご興味がある方は、この機会にお越しください。 詳…

博多駅でお買い物をされる男性の皆さん、ベストカラー診断はお済みですか

おとといだったか、読売新聞の福岡版の朝刊にて、博多駅阪急で男性向けのファッションフロアが拡充されるとのニュースがありました。福岡にお住いの男性、福岡県外から来られる男性にとっても、ますます博多エリアでの買い物が便利になるのではないでしょう…

これまでに受けたパーソナルカラー診断の結果に納得がいっていない方へ@福岡

自分の場合は、福岡のイルドクルールでカラーリストとしてのパーソナルカラーの勉強を"し直し"ました。実はそれまでに、パーソナルカラーリストの勉強もしましたし、何回か診断モデルで診てもらったことがあったのですが、いずれも全然違う結果を出されまし…