
福岡天神のカラースクール、エクスカラーではカラー専門スクールならではの、根拠のあるパーソナルカラーの理論とスキルをお伝えしています。
その中で今秋からスタートする養成講座では、これまでになかったコースを新設いたしました。
これまでは、パーソナルカラーの基本理論を学ぶベーシックコース(全4回)、パーソナルカラー診断のスキルやコンサルティング実務を学ぶプロフェッショナルコース(全6回)として募集しており、診断実技を学ぶプロフェッショナルコースの受講は、ベーシックコースを修了した方を対象としておりました。
初学者の方にとっては、必要な時間や内容ではあるのですが、一度パーソナルカラーについて学んだことがある方は、学び直しをしたいというときに、全10回の回数と時間、受講料がネックになる方は多かったと思います。
そこで、今回の新設したのは「アドバンススキルコース」。基本の理論等の学習は既にお済みの方には、効率よく勉強いただけるように、診断の実践を重視した全4回のコースをご用意しました。遠方から通っていただく方にもより負担が少なく、文字通り一歩進んだ技術を身につけていただくためのコースです。
パーソナルカラーアナリストの勉強の中で最も難しいのは、やはり診断そのものです。いくら理論を学んだところで、見極める「目」が育っていなければ診断はできません。しかし、実際にスクールを卒業したアナリストの方々でも、十分な教育がなかったわからないまま行っている、自信がない、頼れる先生がいないという方が多く、アナリストとして活動をしている中でお困りの方は多いはずです。
私自身も駆け出しの頃はそうでしたが、近くに師事する先生がいたことで、その都度相談に乗ってもらい、学んできました。それだけ、簡単にすぐにできるようになるものではないのです。
ただ、一方では習った内容にもスクールで差があり、基本に則らない特殊な理論だけを学んでいたり、偏った基準での美意識(パーソナルカラーの定義)、などを身につけていることも多く、本当に専門家として必要な知識とスキルを身につけていないことがとても多いことを実感しています。
また、「ここ見れば大丈夫!」「●分でできる!」のような、誰にでもできるような広告で受講を促すケースも多く見られ、地に足をつけて技術を学ぶ環境というのは、とても少なくなっていると感じます。

パーソナルカラーの勉強は一朝一夕ではできず、時間をかけて勉強をするもの。そして、ファッションや美容、メイクの専門家ではなく、「色の専門家」から学ぶことをお勧めします。
カラーの診断には、色彩学、照明の知識、色の見える仕組みなど色に関する多くの専門的知識が必要です。当スクールは、現役アナリスト講師の私だけでなく、育成実績の豊富な講師陣とともに、しっかりとスキルアップのサポートをさせていただきます。特に大事にしているのは、継続的なサポートです。それは私がそうしてもらったことで、今があるから。

正確に診断をするために!これが正しいパーソナルカラーだ!と謳う講座は沢山あります。しかし、学び直しをご検討のアナリストの皆様は、そんな簡単ではないことを既にお分かりの方々かと思います。そのため、今月8月は体験授業を行い、当講座の内容、他では学べない内容を一度目にしていただけます。
今お知りになりたい事、今お困りのこと、なぜできないのか?なぜ難しいのかを解決するアドバイスなども含めてゆっくりお話も伺います。
オンラインも可能ですので、まだ実際に受講までを考えていない方もぜひご利用ください。(講座そのものは対面必須です)
当スクールの必須教材はありますが、高価なドレープの買い直しは必要ありません(ベーシックなドレープであればですが)。
私自身が、スクールで学び直した経験があるからこそわかる、スクール選びの重要性。どこで学んでも同じではないからこそ、
当スクールは、専門家として恥ずかしくない力をつけたい、本質を求める方のための講座です。流行の、受けがいい、奇を衒った内容ではなく、真摯に基本を深めるプロのアナリスト養成講座を行っておりますので、そう思ってくださるなら、まずはお問い合わせください。
一緒に道を極めていきましょう。
----------------------------------------------------------------------------
![]()

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)
※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。
24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
[Access]
福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

- 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
- エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
- 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります