男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

標準光パーソナルカラー診断を受けてどう変わった?...の話@福岡

標準光パーソナルカラー診断福岡の口コミ感想

 

こんにちは、台風10号の影響をとても心配しておりましたが、無事営業も再開できております。

さて、こちら福岡天神のエクスカラーには、ありがたいことに、以前受けてくださったお客様がご紹介の方とまた再来店してくださるケースが増えてきました。

 

コロナウイルス対策の関係で1組2名様までとさせていただいておりますが、お一人でくるのが心細い方はお連れの方とのご来店も可能です。

 

なかなか、パーソナルカラー診断のお客様にその後お会いする機会がないことが多いので、再来店された時に色々をお話を聞けるのは大変嬉しいことです。

 

その中で、パーソナルカラーを知ってどのような変化があったか...というお話をご紹介したいと思います。

これから受けようと思っている方、パーソナルカラーを知るとどうなるの?と気になっている方は一つ参考にしていただければと思います。

 

女性の場合は特に、パーソナルカラーの実感が大きいのがメイクのようで、

  • 顔色が悪いと言われていたのが、血色よく見えると言われた
  • いつもは濃いハッキリとしたリップばかりをつけていたが、柔らかい色をつけるととても好評で驚いた
  • メイクカラーが発色しにくく、つけすぎて厚化粧になっていたのが、ナチュラルなメイクに変わった
  • 若く見えると言われた
  • 顔立ちがハッキリするように感じる
  • 新しい発見があり、色選びが楽しくなった
  • こっちの方がいいと褒められた... などのお声をいただいております。

それを見た方が、自分も...ということでお越しくださっているので、とても嬉しい限りです。

 

もちろん、服やアクセサリーに関しても、上記のことと同じようなご感想もくださいます。

 

パーソナルカラーとは、この色しか似合わないと幅を狭めるものではなく、可能性を拡げるためのものです。

思いがけなかったベストカラーに今後新しく出会ったり、ちょっと苦手な色をどうやって取り入れようかと工夫して楽しんだり、あくまでもこうでなければ...と窮屈にならないように楽しんでいただきたいと思います。

 

ぜひ、福岡天神のエクスカラーへお問い合わせください。

男性の診断も増えておりますよ。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

最近では、このようなライトを使用して行うパーソナルカラー診断は行われていますが、光の種類(質)がとても重要です。

ただ明るく照らしているだけの光もあります。標準光は明るさが足りないから使用しているだけではなく、"本来の色"を写すためのものであり、一般的に使用されているそのようなライトとは違います。

 

ただ白いだけの光だけでなく、質的にも太陽光に限りなく近い最高水準の光、それでいて直接顔に当てても危険ではない光を使用しています(紫外線もカットされています)。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うパーソナルカラーアナリストとして、正確性や安全性の面から、カラー診断の照明には細心の注意を払っています。

 

光でどれだけ見えかたが違うのか?

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

上の写真では、背景においている布は全て同じ真っ白な色の布です。

 

しかし照明の色や質が変わるだけで全然見えかたが違います。せっかくノーメイクでお越しくださったのに、肌の色が正しく見えていないということもあれば、お客様に当ていている布も色が変わっている、というのはもはや何を診断しているのかわからないということになりますね。

 

買い物をした時に、お店で見たときの色と家に帰って見た色が違うというよくあるトラブルもこのような原因です。

確かにその場に長くいれば、目は順応しますが、言い方を変えれば"感覚がずれていることに気づかないということ"です。

 

見た目がただ白いというだけでも適切でない光は多く、肉眼では気づくことができないことも多いのが難しいところですが、こちらでは光が適切かどうかを判断する試験紙(テストカード)を使用し、お客様にも確認していただけるようにしています。

 

f:id:excolor:20190117172244j:plain

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic