男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

デパートで受けるパーソナルカラー診断をお探しの方はご参考に@福岡

デパートで受けるパーソナルカラー診断をお探しの方はご参考に@福岡

 

最近は、福岡を始め全国的にデパートでパーソナルカラー診断を受けられるところが増えているようですね。デパートでのパーソナルカラー診断は予約が取れないほど盛況との話も耳にしますが、申し込もうと思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、今日のお話を一つ参考にしていただければと思います。

 

以前、デパートでパーソナルカラー診断を受けたけど...という男性のお客様が来られました。もう一度こちらに来て受けようと思ったということは、デパートで受けた結果にしっくりいかなかった。ということだと思いましたが、お話を伺っていると実際にそうだったそうです。

もともと福岡の方でしたが、出張先でデパートのパーソナルカラー診断を受けられたそうです。

 

上記の話、男性なのでメイクをしたまま診断したということは考えられません。そうなるとやはり原因は受けた場所(デパート内の)光(照明)ではないかと思われます。

 

詳しく伺っていると、特に照明に関しては特別に配慮されている様子はなかったとのこと。デパートの照明は今はほぼLEDですよね。しかも少し薄暗い場所が多いです。

 

このブログでもなんども紹介していますが、パーソナルカラー診断は、色が正しく見える光というのが大前提にあります。それは色の見え方が、光によって大きく変わるからです。

キャリアがある人はそんなの関係ないはず!!と思ってらっしゃる方も多いようですが、色のことをよく知っている方だからこそ、光の環境にこだわっています。

光のことを軽視しているのは逆にベテランではないかもしれませんよ。

 

こちらでは、そのパーソナルカラー診断に必要な照明、アシストライトという標準光源を使用しておりますが、それでも夜間での診断は難しいとされています。それは補助的には外光(自然光)の明るさも必要だということです。

ですから、デパートのように外光が入らない場所では例えアシストライトのような標準光を使用しても非常に難しいということですね。

 

(かといって、自然光(太陽光)だけでパーソナルカラー診断をするのも危険ですのでご注意ください)

 

パーソナルカラー診断を行う場所の光(照明)の管理というのも、プロのパーソナルカラーアナリストとして必要な仕事だと思いますので、できる限り最適な条件で診断を行い、お客様に納得していただきたいと思っています。

標準光を使用するメリットは、色がニュートラルに自然に見えるため、メイクの色なども違いがわかりやすいということです。

 

よく女性がメイクをする場所も部屋の中の光が入ってくる場所が良いという話を聞きますが、まさにそれです。

 

また、イベントなどでメイクを取らずに行うというパーソナルカラー診断や、簡易的な診断、肌の色や目の色だけで判断するような診断なども正しいプロセスを踏んでおらず、誤診の可能性は高くなります。

実際に、上記のようなケースからパーソナルカラー診断の受け直しの話をされる方も多いと聞きますので、オススメしません。

 

少しずつ話題になり知名度がアップしているパーソナルカラー診断ですが、その分、お客様を迷わせるような情報がたくさん入ってくると思います。でも

 

正しい光のもとで、メイクを取って、カラードレープを当ててもらう。

 

当たり前のことですが、まずはこれをやってくれるプロのパーソナルカラーアナリストをお探しください。

 

福岡市博多区博多駅エリアでは、こちらエクスカラーでも標準光を使用したパーソナルカラー診断を行っております。

パーソナルカラー診断だけでなく、イメージコンサルティング(骨格や顔イメージなども含めトータルな個性から考えるファッションアドバイス)も行っていますので、是非ご興味のある方はお越しください。

 

 

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
パーソナルカラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

福岡市博多区博多駅前通り(JR博多駅博多口から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになど便利です。
出張での診断もご相談ください。

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)
当日のご予約もご相談ください

電話からのお問い合わせ メールからのお問い合わせ

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic