男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思ったら確認しておくこと2

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けるとき、大事な条件の2つ目がメイクです。ベストカラー診断は、素肌の色や肌質がとても大事なので、メイクをしたままの状態で診断は行えません。女性にとって、メイクしたままでも受けられると言われると、喜…

福岡でパーソナルカラー診断を受けようと思ったら確認しておくこと1

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は、色を見るものなのでとても繊細な作業です。九州・福岡でカラー診断をどこで受けようかと選ぶとき、まずは診断をするための環境がちゃんと整っているところにお願いするのが一番です。 その条件の1つ目が、照明…

九州・福岡で住宅、店舗のカラープランニング(色彩計画)の相談窓口は

そういえば先月だったか、友人からカーテンの色についてアドバイスを求められました。写真をスマホで送ってきて、"コレとコレどっちがいいか?"ということでした。でも、それだけ聞かれてもどちらがいいとは言えないんですね。(ちなみに、前回の話からする…

福岡のクリエイターを目指す方への色彩講義にアシスタントで同行しました

クリエイターを目指している皆さんにとって、色というのはとても大事な要素だと思います。私自身も、WEBデザインの勉強をしていた時期があるのですが、その時にデザインの一環として勉強していた色のことというのは、ほんの一部に過ぎなかったことを今になっ…

正しい色が出ない、注文した色と違う、の時は福岡のカラーコンサルタントへ

昨日の記事に引き続いて、色を見る環境の話ですが。標準光以外にも大事な準備があります。 excolor.hatenablog.com 福岡県内のマンションやアパートのカラープランニングをさせていただいたこともありますが、カラープランニングのご提案の時は、必ずこちら…

九州・福岡のカラー診断は標準光が当たり前になってきています

この写真、色のついた部分がはっきり2色に分かれているので、現在色を正しく見られる環境ではないということです。この部屋は、昼白色の蛍光灯で一見白いですが、ベストカラー(パーソナルカラー)診断には使えませんね。 そもそも標準光はカラー診断に限ら…

新しい贈り物の形 プレゼントにカラー診断はいかがですか@福岡

服がタンスの肥やしになってしまう一つの理由に、"もらった物だから"があるのではないでしょうか。実は今日の朝刊にも、奥様が旦那さんに買ってあげた服が手付かずで残っているというコラムがありました。よく読んでみると、奥様が、自分の好みで買ったもの…

福岡でカラーリクリエーションの授業をしています

福岡市内のフリースクールにて、カラーを使ったリクリエーションの授業をしています。色彩心理は、子供の絵がベースになっているということも納得できるほど、大人よりもとても素直な気持ちが表現されることが多いようです。また、何かから選ぶというだけで…

福岡で男性カラーリストが行う標準光カラー診断

九州福岡でも、男性のカラーリストはとても少ないという現状です。しかし、今後は男性女性問わず、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)のニーズは増えると思います。 男性、女性どちらのカラー診断の方が良いということはありません。福岡で、ベストカ…

長く使える良いものを選ぶコツ

福岡も雪ですね。 8年ぶりくらいに、自宅用メガネを買い換えに筑紫野市まで行ってきました。 メガネを選ぶとき、どの形にしようか迷う方も多いはず。 でも、ベストカラー(パーソナルカラー)を知っていたり、 ファッションタイプのアドバイスを受けていれ…

フィンランドデザイン展@福岡市博物館

1/14から福岡市博物館で開催されている、「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。 フィンランドは独立してまだ100年ほどで歴史は浅いにも関わらず、 世界に知られる有名なデザイナー、デザインが多いというのは、 フィンランド特有の暮らしや自然に…

福岡の学生の皆さんが就職活動前にやっておくこと

今朝の読売新聞の記事で、 男性化粧品会社が、男子学生のみを対象に 髪や肌の手入れの仕方などを学ぶセミナーを開いたというものがありました。 その下に"短時間で好印象を与える"というアドバイスのコーナーも掲載されていました。 だったら、まずはベスト…

カラーアートセラピー体験講座@大野城まどかぴあ

だいぶ先のことなりますが、夏に大野城まどかぴあにて カラーアートセラピーの1日体験講座を開く予定です。 (詳細は後日ご連絡します) セラピーといっても、簡単な色を使った遊びを体験していただくものですから、 あまり身構えず、興味がある方はこの機会…

博多駅エリアでパーソナルカラーとファッションタイプ診断

パーソナルカラーを知ることができると、 色に悩むことは無くなりますが、 同じ色でもいろんな素材やデザインのファッションアイテムがあって困りますね。 ファッションタイプ診断(イメージコンサルティングとも呼ばれていますが)とは 色から素材や形に落…

福岡で外壁の塗り替えをお考えのオーナーの方

外壁の塗り替えをお考えの際は、慎重に色についてお考え下さい。 色で失敗しないためのカラープランニングのポイントは・・・ [1 周辺の調査を行う] 建物の色は周りの人から見える色なので、景観の一部でもあり、 個人の好き嫌いだけで決められることでは…

パーソナルカラー診断で無駄な買い物を減らす

パーソナルカラーを知ってよかったことの一つは、 なんといっても、無駄な買い物をしなくて良いことです。 私自身、過去にはスーツで通勤していたこともあったので、 いろんな色のネクタイを持っています。 しかし、自分に合う色はといえば、ほんの数本。 自…

博多駅すぐそばで標準光パーソナルカラー診断

九州・福岡ではまだまだ男性にはパーソナルカラーのことが知られていません。 まして診断を受けたことがある方はさらに少ないでしょう。 しかし、パーソナルカラーは、 営業や販売など人によく接する仕事をされる方、 金融業や不動産業など信頼を重視される…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。 今年はより一層、様々な分野で皆さんのお役に立てるように頑張っていきたいと思います。 九州福岡で色でお困りの方、カラーコンサルタント エクスカラーまでご相談くだ…