福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

標準光パーソナルカラー診断お客様事例(7)

標準光パーソナルカラー診断お客様事例(7)

ここのところ、パーソナルカラー診断の受け直しのためにお越しになる方が多かった気がします。

 

きっと、受け直そうと思ったからには何か腑に落ちない点が出てきたのかもしれません。光のことを知って、後から不安になったという方もいらっしゃいます。

そして、やはり何か腑に落ちていなかったという状況で受け直しに来られた場合は、結果が変わる可能性が高いです。

 

パーソナルカラーの迷子になった方、これから迷子にならないようにしたい方に少しでも知っていただきたい現状を今回はご紹介します。

 

 

CASE 7. これまでいろいろ診断を受けた結果...迷子に

 

いろいろな場所で受けられるようになった、パーソナルカラー診断。

そのため何回も受けたことがあるという方も中にはいらっしゃいます。僕自身もそうでしたし、そういう時は結果がバラバラで何が正しいのかわからず、結果的には都合の良い解釈をしたり。

 

今回のお客様は、デパートやお店のイベントなどで何度か受けたことがあるお客様の例。写真や画像を送って診断してもらうものもあったそうです。

 

そしてこれまでに、秋以外の全て、つまり春夏冬の結果が出たとのこと。

 

こちらで行った診断結果は、夏(Summer)タイプでした。

f:id:excolor:20190702141405j:plain

 

デパートの地下のイベントで受けた診断もサマーだったということで、結果的には正しかったということになります。

お客様も、地下でやってた人は"光が正しくないのに、結果的には当たってたので凄いですね"とおっしゃったのですが...

それは少し違います。

 

本来の肌の色が見えていない状況で、出されたサマーという結果。

標準光の下で見た本来の肌の色を元に出したサマーという結果。

結果的には同じなのですが、やはりお客様のその後の不安は全然違います

 

他の場所で受けた診断が間違っているかどうかは、私自身に決められることではありません。最終的にはお客様が納得できる答えを見つけてくださったら結構です。

幾つかある意見の中から納得いくものを見つけてもらっても構いません。

 

ただ、その複数ある結果の中で、条件が適切でなかったというのはそれだけで、比較の対象にならなくなってしまい、信用性が落ちてしまうということが勿体ないのです。

 

毎日カラー診断をやっているから、パーソナルカラーリストだからどんな光でも大丈夫ではなく、むしろそれだけ光に対して敏感にならないといけないのがパーソナルカラーリストだなと日々感じています。

 

そして、どの診断が一番納得できたかと振り返ってもらった時にも、ちゃんと腑に落ちる診断を行えるように、一つ一つの動作の意味や、診断の基準なども細かくご説明するようにしております。

好みの方の結果が出たから信じるではなく、客観的な意見と理論に基づくご説明があってこそ信頼ある結果につながると思いますので、慎重に診断をしていきます。

 

もし、パーソナルカラーで解決しないことがある方は、エクスカラーまでご相談ください。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたします(空き状況により)ので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic