男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

それって本当に常識?パーソナルカラー診断って高くない?@福岡天神

標準光パーソナルカラー診断は福岡の男性にも

こんにちは、福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。

本日から6月がスタート。私は暑いのが苦手で、これからの時期は本当に苦手な時期です...そんな自分でも夏の楽しみの一つは、ファッション。去年買ったシャツ、そろそろ着ようかな...なんて考えている今日この頃です😁

 

さて、本題。いきなりですが、皆さんはタイトルの通り

「パーソナルカラー診断って高くない?」って思いませんか?

 

世間一般の相場は2〜3万なんて話も聞きます。

実際にパーソナルカラー診断をしている私の立場から、そして"パーソナルカラーの業界の内情を知っている立場"から申し上げると、

 

「何万円も払って受けるなんて私も高すぎると思いますし、

余程のことがない限りオススメしません

(かといって無料のものや自己診断で良いといいというわけではありませんので...)

 

なぜそう思うかというと、実は私自身、プロからの診断を受けたのですが、ことごとく違う結果になった経験があるからです。4から16タイプの診断まで受けました。パーソナルカラー診断は人の感性に頼る部分もあるため、絶対に誰が見ても一緒ではないのです。皆さんはご存知ないかも知れませんが、サロンによって意見が分かれることはよくあります。前に受けた診断が納得できなかったという理由で受け直しに来られる方も多いのです。

 

ですから、パーソナルカラー診断を受けたとご本人は思っていたとしても、それはちゃんとした診断になっていないもの、結果的に馴染まないものも十分あり得るということです。診断って本当に難しいものなのです。

 

その結果、どうなるかというと、また迷子に戻りますし、別のサロンに受け直す方は再び数万の費用が嵩むわけです。

 

私自身、SNSやインスタで診断している風景を見たりしても、それは違うだろうなということは少なくないんです。それどころか、パーソナルカラーアナリスト自身のパーソナルカラーが合っていないように感じることは"結構"あります。

 

ということは勿論、私の診断も絶対とは言えません。だからこそ謙虚な姿勢で診断に望み、診断を受けた後にも、色を取り入れてみての感想などアフターフォローのご連絡を差し上げたり、腑に落ちない点がある場合のご質問も常に受け付けており、診断を受けたから終わりではなく、お客様の"納得できた"までをサポートいたします。違うと思った時は、ご連絡いただければ無料で再診断も行います。

 

かと言って、私自身は自信がないから安くしているわけでもありません。というより、価格設定が安いとは思っていなくて、むしろ

適正な価格だと思っているのです。

1時間あたり5,000(税別)は、マンツーマンでの個別カウンセリング料金としては適切ではないかと思うのです。美容室の技術料、弁護士との相談料、そのようなものではないのでしょうか?

 

ですから、当店では、周りのサロンに比べて安く受けられる分、早速コスメや服を購入する費用に充てていただき、より実用的な形で納得する方にお金を使っていただきたいのです。

 

ただしこの話は、高いサロンが悪いという話でもないのです。ピンキリな中から、見抜くことが難しいということなのです。本当に信頼のおける方ならお願いするのは良いと思います。例えば自分の知り合いが行って、とても素敵になっていたなどの自分で見た確証がある場合など。

 

高くない?って思ったらその価値観(感覚)を信じてください。高い値段を払って納得につながる確証もないのです。こう言うと、じゃあ答えってないのでは?と思われるかも知れませんが、そうではないのです。人それぞれちゃんと見つかります。私もちゃんと見つかりました。

パーソナルカラー診断って高くない?と思われたら、当店にぜひお任せいただき、納得できる答えが見つかるまで一緒に探しましょう。

 

パーソナルカラーアナリスト養成講座、受講生募集中

エクスカラーでは、2022年よりパーソナルカラーアナリスト養成講座を開講いたします。

色のプロを目指したい方、一生使える色のスキルを身につけたい方にお勧めな、カラーの専門のアナリストが講師の養成講座です。

パーソナルカラーのスキルは、検定試験でも、通信講座でも学べるものでもなく、またたった数日の講座で理解できるものではありません。少人数制(マンツーマンも可)で初学者からでも丁寧にレッスンしますので、安心してご相談ください。

現在は【6月7月開講クラス】の受講生募集中です

平日クラス、土日クラス可能(随時募集中です)

 

男性の受講生、学び直しも大歓迎ですよ

詳しくはコチラから

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うカラーコンサルタントとして、パーソナルカラーアナリストとしてカラー診断の照明には最新の注意を払っています。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain