男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

骨格診断と顔タイプ診断はやっていますか?というご質問

骨格診断と顔タイプ診断をやっていますか?というご質問@福岡佐賀

パーソナルカラー診断でお越しのお客様から、タイトルのようなご質問を受けることがあります。これをお読みくださっている皆さんも、ご存知かもしれません。

当店で、骨格診断と顔タイプ診断をやっているか?と言われれば、

「そのような名前のメニューはありませんが、それに近い内容は、パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングの中の"一部"として含まれています」

という答えになります。

 

まず、当店ではパーソナルカラーだけでは解決できない、その方の個性を生かすファッションのデザインやスタイルをご提案するイメージコンサルティングというメニューがあります。

そのイメージコンサルティングでは、お客様にとってベストなファッションスタイルを考える上で、お客様の体型や輪郭、お顔立ちの分析をまず前提として行います。

おそらくは、これに相当するものが、世間一般の〇〇診断というものにあたると思います。じゃあやっているんじゃない?と思われたかもしれません。ですので、近い内容が含まれるというのはそういう意味です。

 

 骨格診断とは、その人の骨格に合うファッションの診断で、顔タイプ診断とは、その人の顔の印象に合うファッションの診断でしょう。骨格や顔立ちの分析というのは、ファッションを考える上で必要なことなのですが、そもそも一つ一つ単体で行うものではなく、沢山ある要素のたった1部でしかないのです。実際には骨格診断ができた後に、顔タイプ診断ができました。つまり、骨格診断では解決しなかったからです。

 

エクスカラーだけでなく、以前からイメージコンサルティングを行ってきたイメージコンサルタントは、こういった体型や輪郭、顔立ち分析は個々にお金をいただいて診断することはせず、全てを一括して個性の把握を行い、また、その方のライフスタイルやビジョン、嗜好なども色んな要素を総合的に踏まえた上で、ファッションスタイルを考えていきます。

 

最近では、骨格診断と顔タイプ診断を合わせて"イメコン"と呼ばれることが多いのですが、本来のイメージコンサルティングと"イメコン"は全然違うことをおわかりいただけたでしょうか。

骨格診断や顔タイプ診断という呼び方は一般名ではありません。ある協会が行っている分析手法のことですので、私たちはその名前のメニューではなく、また骨格や顔立ちの診断だけで個々に料金が発生するようなメニューはないということです。

もし、骨格診断と顔タイプ診断の次にまた▲▲診断が流行ったら?■■診断が作られたら?また次々と一つ一つ受けて回ってお金を使いますか?そこまで行けば、もう嫌になってくるはず。でも新たな診断が流行れば、受ける人、勉強する人が出てきてビジネスになるので、今後もどんどん出てくるはずですよ。

 

パーソナルカラーは、アメリカ発祥で世界でも共通の考え方があり、日本に入って30年以上経つものであるのに対し、近年の〇〇診断が増えていますが、ここ数年で日本のごく一部だけで盛り上がっているものであり、流行ではありますが、決してファッションの考え方のスタンダードではないのです。

 

エクスカラーで行っているイメージコンサルティングは、世界のどの国でも通じるファッションの捉え方、ファッションの教科書に出てくるようなイメージ分類を行うので、"一般的な"言葉を使い、考えやすいようにしています。診断を受けた人にしかわからない言葉や専門用語ではなく、普遍的な捉え方をすることを大事にしています。

 

エクスカラーではわかりやすく、ファッションに関しては、パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングこの2つのメニューで完結します。

ぜひ、ご検討ください。

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

カラーコンサルタント エクスカラー / 有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。
24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。