男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

旅行や帰省中に、"福岡で"パーソナルカラー診断を受けてくださる理由

福岡のパーソナルカラー診断2023年ゴールデンウィークはこちらで

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。皆さんは予定を立てられているでしょうか。

コロナ禍で自粛を強いられていたここ数年でしたので、今年こそはとご旅行などに行かれる方も多いのではないかと思います。

 

福岡天神のエクスカラーは、今年もGWは営業いたします。GW期間中は、これまでも県外からのお客様が特に増える傾向にあります。せっかくのご旅行や帰省にお越しくださるのは大変光栄です。

お客様にお越しくださるきっかけを聞くと、以下のような点でお選びくださっているようです。

  1. 近くのエリアでパーソナルカラー診断を受ける場所が見つからなかったから
  2. 標準光を使用しているサロンだから
  3. 周りにあるサロンは金額が高すぎるから
  4. 男性が受けられるから(男性と一緒に受けられるから)
  5. 紹介を受けて

 

特に、2と3はパーソナルカラー診断を受けられる方にとっては、とても大事なポイントになります。

まず、パーソナルカラー診断を受ける時の照明は、命とも言えるくらい大事なもの。SNSなどでもライトを当てて診断をしている光景は見かけますが、全く質が異なります。福岡には"標準光"と呼んでいる、世界最高水準のRa99AAAの照明を使用しているサロンがいくつかあります。パーソナルカラーのサロンは全国に数多くありますが、本当に色の分析に適した照明を使用しているサロンは数少なく、殆どがただ明るい光を見様見真似で照らしているだけの状況になっています。

照明は色の見え方に直結します。パーソナルカラー診断ではノーメイクで受けていただくのですが、ノーメイクになることはお客様にとって、不安であったり、気分が乗らないことは十分承知いたしております。ただ、そこまでの覚悟で受けてくださったのに、照明が不適切であれば、本来の肌の色すらわからず、全くもって意味がなくなってしま

うのです。

ただでさえ、診断結果を出すのに慎重になるパーソナルカラー診断で、照明の質はとても重要で、お客様もそれをよく事前にお調べくださったからこそ、お越しくださるのだと思います。

最近は、"標準光"という言葉を全く性質の違う照明なのに騙っていたりすることもありますので、ご注意ください。

 

次にもう一つ気になるのが、価格について。

特に関東や関西からのお客様からよく耳にするのが、高くて受ける気にならないという話。一部では、高ければ質の高い診断で、安いものは簡易診断などという本質を捉えない誤解もあるようですが、私たちが行っている診断は、1時間¥5,500円。数万するんです...という話もよく耳にします。物価の違いなのでしょうか。それとも?

1時間しかやらない理由は、1時間で十分だからです。それは診断に必要なプロセスをよく理解したプロのアナリストが診断をするため、無駄がなく無闇にたくさんの布を使わず、簡潔な手順で進めるからです。

沢山の布を使う、時間をかけて診断をするというのは、本来からすると逆の傾向なのです。そこに無駄にお金をかける方が勿体ないことです。

簡易診断というのは、時間が短いことではありません。メイクも取らずに、カラコンも取らずに、適切でない照明の下で行う診断のこと。

 

そして、分類数の多いからと言ってさらに高い診断を受けるのも、正確に診断を受けられるとは限りません。逆に細分類の診断は難易度がものすごく高いため、より結果がバラけやすいということも知っておかれると良いと思います。

 

受けてくださった方には、メールなどでのその後のサポートも行っております。ブラッシュアップレッスンはオンラインでも可能ですので、一度お越しくださっていれば、離れていても精一杯アフターフォローも行いますのでご安心ください。

 

ぜひ、ゴールデンウィークに限らず、福岡にお越しの際に当店まで足をお運びいただければ嬉しいです。

良い連休を!