福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

皆さんの毎日を豊かに楽しくする"色"の情報をお届けします

パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングの本当の目的@福岡

パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングの本当の目的@福岡

 

福岡も10月に入り、漸く朝晩が涼しくなってきましたね。現在11月分のご予約まで受け付けております。

 

ありがたいことに、日に日にイメージコンサルティングのご予約も増えて参りました。イメージコンサルティングとは、その方の個性を生かしたファッション(スタイル)のご提案です。

パーソナルカラーは色の話がメインですが、色だけではファッションは成立しないため、形や素材などを知ると、より具体的にファッションイメージが湧いてきます。

 

 

自分に合うファッションイメージを知るメリットは...?

 

例えば、パーソナルカラーと好きな色が違ったという場合、ではパーソナルカラーではない色でも自分らしさを表現する方法はないか?と考えるとファッションイメージを自分に合うものを選ぶという方法があります。

つまり、自分に合う色に加えて、イメージを知ることで幅が広がるということです。

 

上に書いたように、色はわかったけどどんなデザインのものが似合う?と思う方にもオススメですね。意外と色のイメージでファッションのイメージを想像される方がいらっしゃいますが、同じパーソナルカラーでもファッションイメージは様々に表現できるのです。

 

そして何より、自分らしさのあるファッションは、魅力的です。流行などにも流されず自分の軸があるというのは、年齢問わずとても素敵なことですし、何よりご自身が楽しいと思いますよ。

 

骨格診断等その他の〇〇診断との違いは?

 

私自身が、その他の診断を受けたことがないので、違いに関しては詳しくご説明できませんし、その他の診断の長所はそれぞれあるとは思いますが、

 

イメージコンサルティングは、着こなしの仕方やスタイル良く見せるための"似合うやしっくりいく"ファッション探しではなく、その方らしさやその方の魅力が伝わるファッションを見つけるということがテーマです。

骨格など外見が持つ要素は、ファッションを考える上でベースにはなりますので、体型や顔立ち(顔タイプと呼ばれているもの)もちゃんと拝見します

 

ただ、それらを診断することが目的なのではなく、そこからお客様に合うイメージを具体的にしていくことがイメージコンサルティング

詳しく言えば、お客様の現在やこれからの状況なども考慮します。

 

例えば、ご職業、ライフスタイル、ライフステージ、価値観、ビジョンなど。

外見的な要素からこれが似合う、こう着るとスタイル良く見えるというポイントも抑えますが、メインはそこではなく"らしさ"が出るか、今の自分を楽しめるファッションかというところにも重点をおいていきます。

 

 

パーソナルカラーとイメージコンサルティングの共通のコンセプト

 

パーソナルカラーが、ただ"似合う"ではなくその方の魅力を引き出す色であるのと同じく、イメージコンサルティングもその方らしさのあるファッションのご提案です。

どんなイメージのファッションスタイルでも"着こなす"ことはできるのですが、そうではなくてありのままの魅力が伝わるファッション。

 

パーソナルカラー、イメージコンサルティングの中で共通して大事にしたいと思っていることは、"自己肯定"という点です。

 

自分を個性をネガティブに捉えるのではなく、カバーしようとするのではなく、ポジティブに捉え、"このままでいいんだ"と思えるようになることが本当の目的だと思っています。

実は外見磨きではなく、内面を充実させるためのものでもあるのが奥が深いところです。

 

以前、パーソナルカラー診断を受けに来てくださった方も、お越しくださいね。

 

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断とは

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

デパートなどで買い物をしたけど、家に帰ったらなんか違う...という経験はありませんか、それも光が原因です。

色選びをするのに、照明が適切でないというケースは多く、そのためにパーソナルカラー診断の結果が変わったりすることも問題になっています。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、せっかくパーソナルカラー診断を受けるなら、カラー診断用照明があるところで受けることをオススメします。

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

エクスカラーの標準光パーソナルカラー診断は、
パーソナルカラー診断という色の評価には不可欠な標準光を使用しており、
時間帯や天気に影響されずいつも適切な条件で、カラー診断が行えるよう環境を整えています。

福岡天神エリアのサロンにて常駐しており、当日のご予約も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

男性女性問わず承ります。グループでのお申し込みも可能ですよ。

 

 

メニュー/価格表はコチラ

最新のブログ記事

 

--[new]募集中のイベント/講座--

エクスカラーのサービス/講座の最新情報

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

f:id:excolor:20190408171226g:plain f:id:excolor:20190408171239g:plain

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic