男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

パーソナルカラーメイクレッスンで真のオーガニックコスメ、クルールキャラメルを使う理由(1)@福岡

福岡天神でクルールキャラメルを使用するパーソナルカラーメイクレッスン

 

当店では、パーソナルカラー診断ごのパーソナルカラーメイクレッスンに『クルールキャラメル』というブランドのコスメを使用しております。福岡をはじめ全国の百貨店などでもごく一部(サロンなど)でしか取り扱いがないため、ご存知の方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

 

クルールキャラメルはフランスのブランドで、世界で初めてオーガニックコスメの開発販売を始めた企業です。世界的にも有名で、カンヌ映画祭の公式ブランドとしても採用されています。

 

私が、クルールキャラメルを知ったのは、カラーの勉強を始めた10年前。その時は自分自身がスキンケアやメイクをするという習慣がなかったので、お客様向けのアドバイスに使う目的で使用していました。"オーガニックコスメ=肌に優しい"という、皆さんが持つようなイメージで使用しておりましたが、知れば知るほど、そして自分自身も使う中で体験する中で、今は単に"オーガニックコスメ"ではなく"クルールキャラメル"をお勧めしたいと思うようになりました。

 

その大きな理由を今回まとめてみました。もしかしたら、今コスメブランドをお探しの方も、そうでない方も今後のメイクの考え方に何か変化があるかもしれませんので、ぜひ読んでいただければと思います。

 

クルールキャラメルを選ぶ理由❶ ブランドの理念

真のオーガニックコスメ

 

クルールキャラメルは、先程世界初のオーガニックコスメブランドと書きましたが、最近でもオーガニックなコスメという言葉はよく耳にしますね。では何が違うかというと、クルールキャラメルは" COSMOS(コスモス)認証"というEU基準の最も厳しいオーガニックコスメの認証をクリアした、正真正銘のオーガニックコスメということが第一のポイントです。日本では、オーガニックコスメの基準がないため、天然由来の成分が"入っている"、オーガニックな成分が"含まれている"という場合でもオーガニックコスメですと言っても問題がなく、販売されているものも多いです。

福岡でクルールキャラメルをメイクレッスンで使用しているサロン

緑で囲んでいるところが、コスモスオーガニック認証のマークです。左の99.4%という数字は、天然由来成分の割合。20.8%はオーガニック農法で栽培された成分の比率。20%は植物活性成分(有効成分)の比率。という意味です。

COSMOS認証では、

  1. 環境にやさしい生産と処理プロセスも人間の健康を尊重

  2. グリーン化学の概念の開発

  3. 天然資源の責任ある使用

  4. 生物多様性の尊重

  5. 石油化学成分の不在(認可された防腐剤を除く): パラベン、フェノキシエタノール、香水および合成着色料

  6. GMOがないこと  GMOとは遺伝子組み換え生物のこと

  7. リサイクル可能な包装  が条件とされています。

引用元

https://www.ecocert.com/ja-JP/%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E8%A9%B3%E7%B4%B0/natural-and-organic-cosmetics-cosmos

 

一つ一つの商品に対して、そしてそれを生産する工場に対して認証が与えられており、つまり、オーガニックと言われるコスメでも、もっと厳しい基準をクリアした真のオーガニックコスメということなのです。

日本代理店の代表の方からのセミナーも受けておりますが、「一点の曇りもないコスメ」と自信を持って仰っておりました。

ちなみに、COSMOS認証だけでなく、コスメビオ認証などその他にもオーガニック品質に関する厳しい審査をクリアしています。

 

防腐剤も一部含まれますが、輸送や保存を考えると全くゼロは考えられませんが、最低限、そして限定されたものしか使われていません。ですから、ファンデーションや化粧水などは、数年単位の長期の保存はできないため、できるだけ新しい状態でお届けできるよう、在庫は最低限にしており毎月ご注文を承っていただく形をとっております。

 

社会貢献になるコスメ

 

上のCOSMOS認証の条件を見ると、何かに気づくのではないでしょうか。今のSDGsに当てはまりますね。

クルールキャラメルでは、児童労働をさせない、フェアトレードを行う、動物実験を行わない、環境に優しい素材(植物由来の生分解性のプラスチックなど)から作られたパッケージを使用する、売り上げの一部を寄付するなど、上記の項目の殆どに当てはまります。コスメも中身(レフィル)を購入して交換するようなタイプもあり、SDGsという言葉が使われる前から、率先してそれを体現してきたブランドなのです。

環境に配慮したクルールキャラメルのエコなパッケージ

以前は紙パッケージでしたが、数年前リニューアルされ、トウモロコシ由来の生分解性プラスチックが使われています。デザインもシンプルナチュラルでとても洗練されています。

 

使う自分自身にとってだけでなく、人に優しく環境に優しいコスメというのは、使っていてとても気持ちが暖かくなるものです。

オーガニック志向の方だけでなく、地球環境や、貧困問題、社会貢献などに興味をお持ちの方にも共感いただけるのではないでしょうか。

 

色々なものを大切に考える想いが詰まったコスメ

 

私がクルールキャラメルのコスメを使う中で、知る中で、当店で行っているパーソナルカラー診断と目指しているものに共通点を感じました。

それは、自分を大切にする、自己肯定につながるということ。品質については次回お話ししますが、クルールキャラメルはコスメも肌への負担がなく、肌へ優しいの一言に尽きます。市販のコスメでは肌や唇が荒れたりする敏感肌の方、アトピーがある方でもこれなら使えるという方がとても多いです。それだけでなく、コスメを使いながらメイクなどで荒れた肌がだんだん回復していく効果がもあります。私自身も一時期吹き出物が多い時期がありましたが、洗顔から見直すことで今では全く悩まされなくなりました。

 

パーソナルカラーもその方のもつ本来の魅力を引き出すもの。クルールキャラメルのコスメでスキンケアを行うことは、自分の肌を労ること=自分を大事にすること、何も手を加えない素顔の自分を否定しなくて済むことにもつながります。パーソナルカラーも、より健康的な肌になれば一層綺麗に発色してくれるはずです。

それだけでなく上記に挙げたような、環境に優しく、生物に対する敬意を払い、人に対する愛情で溢れ、自分らしく生きるためのメイクをコンセプトとした製品なので、とても想いが詰まっているのです。"自分の幸せのために"メイクをするモチベーションにもつながります。

 

最高の品質面は勿論なのですが、このようなブランドのコンセプトは当店が扱う上での大きな理由の一つとなっています。

 

少し長くなりますので、続きは分けて書いていきたいと思います。

 

クルールキャラメルを選ぶ理由❷ コスメの品質

クルールキャラメルを選ぶ理由❸ 色選びの楽しさ

についても書いていきますね。

 

 

クルールキャラメルのコスメはスキンケアからベースメイク、カラーコスメまでトータルのラインナップが揃っています。

当店でパーソナルカラー診断とメイクレッスンを受けてくださった方を対象に販売を行っております(より具体的な色の提案なども行います)。

ぜひ興味を持たれましたら、お問い合わせください。

 

 

[Office]

福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレスト815号

診断は一度でもアフタフォローはずっと...@福岡天神パーソナルカラー

  1. 国体通り側のエントランスから入り、目の前のエレベータで8Fへ
  2. エレベータを出てすぐ左方向へ(「8F」という表示のある階段の方向へ)
  3. 「8F」の表示の左を通り抜けて進むと左に815号があります

 

カラーコンサルタント エクスカラー / 有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。
24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。