男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

男性向け新メニュー、メンズメイクレッスンが福岡天神でスタート

福岡天神メンズメイクレッスンが受けられるサロン

福岡天神のエクスカラーには、先月10月は男性のお客様が多くご来店くださいました。カップルでご来店もあるのですが、最近では男性からのお誘いで...というのも増えてきているのがとても嬉しいことです。

 

残念なことに、当日予約のご希望のお問い合わせもあったのですが、お時間の空きがなく、ご案内できなかったこともありましたが、過去最多の男性からのお問い合わせだったと思います。

 

このようなコロナ禍でも男性のお客様からのお問い合わせが増えているということは、今後もますます福岡では男性への広まっていくことを期待しております。

 

その男性からのお問い合わせの中でも、メンズメイクに関するものも増えています。「メンズメイクのお店ですか?」というお電話があります。

実はパーソナルカラー診断を受けてくださった男性の方にはサービスとして、無料でメンズメイク体験を行っていたため、メンズメイクのみのサービスはこれまでは行っておらずお断りする形になっていました。

 

しかし、昨今のメンズメイクに関する関心の高まりや、情報はあるけれど実際に自分で体験できる場がないという状況もあり、また実際にそのようなご希望のお問い合わせも増えてきたことから、メンズメイクのレッスンとしてサービスをスタートすることにいたしました。

 

当店は色を専門とするカラーコンサルタントですので、私自身もメイクアップアーティストではないのですが、サービスとして男性にもメイクを行ってきましたので、それを初めての方へお伝えできればと思います。

 

現在は、コロナウイルス感染予防対策のため、デパートなどではメイクのタッチアップ(スタッフがお客様にメイクをする形式)は行っていない状況です。こちらでも実際に全てを私が行うのではなく、お客様自身でメイクをしていただく(セルフメイク)形でレッスンを行います。どうしてもできないところだけ、手袋やフェイスガード着用で対応させていただきます。

ブラシ類は、UVで殺菌したものを使用いたします。

 

メイクレッスンには、資格はございません

  • メンズメイクに興味がある方
  • メンズメイクをまずは一度やってみたい方
  • 何を使ったらいいかわからない方
  • コスメを買ってみたけど使い方がわからない方
  • 道具がなくてもメンズメイクができる場所をお探しの方 ....など

 

年齢は関係ありません。これまでは10代20代の若い世代の方がメンズメイクを希望されましたが、リモートワークが増えたことで(ディスプレイに映る自分の顔が暗い...などの理由で)全世代の男性がメイクに関心を持つようになってきています。

自分が申し込んでもいいのか?と思わずに、お気軽にご相談ください。

 

男性がメイクをするなんて...という時代の価値観は確実に変わってきています

 

メイク=化粧という感覚がある方もいらっしゃるかもしれませんが、"身だしなみ"として捉えていただくと、髭を剃る、スキンケアをする(肌を清潔に保つ)、髪の毛をセットする、ということと変わらないのかもしれませんね。

 

メンズメイクレッスンの詳細はコチラ

 

[受講料] ¥2,500 / 50分 (お二人まで可能)

[持ち物] 不要(お持ちのコスメやブラシ類があればお持ちください)

[場 所] エクスカラーオフィス内

※今後は皆様からのご希望を取り入れながら、時間や受講料は変わることがございますのでご了承くださいませ。お問い合わせ時に料金等はご確認ください。

 

ホームページの方でも近日中に内容を掲載しますので、よかったらご覧ください。

 

標準光を使用したパーソナルカラー診断

f:id:excolor:20181108150133j:plain

 

パーソナルカラー診断に限らず、色を扱う現場では色を正しく評価するための照明(標準光)が必須です。色はその場の光によって見え方が大きく左右します。お客様の肌の色も、お客様に当てるカラードレープの色も、標準光を使用することで、天気や時間帯に左右されずいつも正しい状況で見ることができます。

 

自然光は、季節や時間帯、地域でバラバラ、雲がかかるだけでも照度が大きく変動し、とても不安定なためパーソナルカラー診断としては向かないことも多いのです。

 

最近では、このようなライトを使用して行うパーソナルカラー診断は行われていますが、光の種類(質)がとても重要です。

ただ明るく照らしているだけの光もあります。標準光は明るさが足りないから使用しているだけではなく、"本来の色"を写すためのものであり、一般的に使用されているそのようなライトとは違います。

 

ただ白いだけの光だけでなく、質的にも太陽光に限りなく近い最高水準の光、それでいて直接顔に当てても危険ではない光を使用しています(紫外線もカットされています)。

 

光は色を語る上で大前提の条件。パーソナルカラー診断の基本でもあるので、色を扱うパーソナルカラーアナリストとして、正確性や安全性の面から、カラー診断の照明には細心の注意を払っています。

 

光でどれだけ見えかたが違うのか?

f:id:excolor:20181007161338j:plain

 

上の写真では、背景においている布は全て同じ真っ白な色の布です。

 

しかし照明の色や質が変わるだけで全然見えかたが違います。せっかくノーメイクでお越しくださったのに、肌の色が正しく見えていないということもあれば、お客様に当ていている布も色が変わっている、というのはもはや何を診断しているのかわからないということになりますね。

 

買い物をした時に、お店で見たときの色と家に帰って見た色が違うというよくあるトラブルもこのような原因です。

確かにその場に長くいれば、目は順応しますが、言い方を変えれば"感覚がずれていることに気づかないということ"です。

 

見た目がただ白いというだけでも適切でない光は多く、肉眼では気づくことができないことも多いのが難しいところですが、こちらでは光が適切かどうかを判断する試験紙(テストカード)を使用し、お客様にも確認していただけるようにしています。

 

f:id:excolor:20190117172244j:plain

 

 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

face_pic