男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

福岡天神のエクスカラーで行うパーソナルカラー診断の特徴は...

標準光パーソナルカラー診断福岡のエクスカラー

福岡天神のカラースタジオ、エクスカラーです。

 

今回は、こちらで行っているパーソナルカラー診断の特徴についてご紹介します。

 

現在では、福岡でも様々な場所でパーソナルカラー診断を受けられますので、まとめサイトなどで色んなところを調べた結果、こちらのことを知ってくださった方もいらっしゃると思いますが、何が違うんだろう?と思っている方も多いのではないかと思います。

 

実は、皆様の観点と、私たちカラーリストが重要と思う観点は違うことが多いです。その点を特に書いていきますね。

 

パーソナルカラー診断を行う環境が違う

まずは第1にカラー診断を受ける「環境」です

パーソナルカラー診断は色を比較するものです。その色自体が、正確に見えているか?というのはとても大事なことだと思いませんか?

 

実は色を扱う業務をするときには、欠かせない照明があります。それがこちらでも使用している"標準光"というもの。

 

適切な照明を使用していないとどうなるの?と思う方。

例えば、お買い物をされたとき、店で見たときと家に帰って見たときに、服やコスメの色がなんか違う...と思ったことありませんか?

例えば、家の洗面所でメイクをして、いざ外に出て見るとなんかメイク失敗していた...と感じたことありませんか?

 

まさに、それが照明によって色が正しく見えていなかったという事実です。

パーソナルカラー診断は、その方の個性を活かす色を見つけるものですから、一人一人微妙に違う肌の色、色素の色の見え方が、"なんとなく"では困ります。

そんな照明の下で、似合いますと言われたとしても、ちょっと疑問ですよね?

 

私たちは、プロのカラーリスト色の専門家として、お金をいただいてパーソナカラー診断を行う以上はまず第一に環境づくりがとても大事と考えます。

 

料理人なら、使う鍋やまな板包丁を手入れしますよね?それと同じことです。パーソナルカラー診断を行う以前に、まず診断を行える場所かどうか?

 

f:id:excolor:20200402004841j:plain

↑当スタジオで使用する標準光(色評価用の蛍光灯)

 

例えば以下のような場所とは、明らかに環境が違います。

  • 美容室
  • デパートのコスメカウンター
  • 商業施設のイベントスペース
  • 窓のない部屋や、外光が入らない地下街
  • カフェや、アパレルのショップ  などなど

上記の施設でも、特別な色用の照明を使用していることもあるかもしれませんので、全てとは言えませんが、ほとんどの場合は色を見るための照明は使用されていません。

そして、そもそも一般の照明では色の診断を行わないこと自体が知られていないことが多いのです。

 

ですので、このような照明のことを詳しく書いているサロンは福岡でも少ないのではないかと思います(標準光という言葉が出てくるサロンはこちらと同じ系列のようなものです)

お客様は、まず価格や場所、パーソナルカラーの診断方法(分類方法)などに興味が行きがちと思いますが、まずサロン選びのスタートラインは、照明環境が整っているか?をご確認ください。

 

カラーサロン、カラースタジオの照明環境は、色という分野への専門性の高さを示す指標の一つと考えます。もちろん照明がこれだけあれば完璧かと言えばそれだけじゃありません。ただ、"最低限必要"な準備というのが照明環境なのです。

 

パーソナルカラー診断後には、ファンデーションの色が肌に合っているかチェックしたり、コスメの色を分類したりしますが、こういった細かい色の違いを見分ける作業では、一般の照明では難しいと思います。

f:id:excolor:20200416104208j:plain



 

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼ご予約などはこちらから(クリックするとリンク画面が開きます)

※携帯のアドレスからのメールは返信が届かないこともありますので、
ドメイン指定受信などの設定にお気をつけください。

24時間以内に返信がない場合はお手数ですが、改めてお電話でご連絡ください。
 

f:id:excolor:20210608004420j:plain