男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁塗装のカラーコーディネート、失敗しないようにするために@福岡

福岡市内や近郊を移動している時に、アパートやマンションを始め建築物の色使いをチェックするようにしているのですが、ちょっと色が・・・というものを時々見かけます。なんでこんな色を使ったのかなと思うのですが、おそらく大きな面積で使った時にどんな…

重宝できるけど知られていないカラーコーディネートのテクニック@福岡

色彩検定やカラーコーディネーター検定などのテキストや、市販の色に関する本には配色の基本として色彩調和論が載っています。色相環を使って、あるいはトーン表を使って考えるというものですが、カラーコーディネートにおいてもっと活用できる配色方法があ…

エクスカラーのカラー診断メニュー / 福岡でカラーのサロンをお探しなら

ホームページやブログなど色々メニューを載せていますが、今日の時点での料金表体系についてご連絡します。 ■■■エクスカラーのパーソナルカラーコンサルティングのメニュー■■■ <ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)> [内容]ベストシーズンの診断お…

今、一番お気に入りのデザイナーは・・・

昨日、友人の誕生日祝いのため、プレゼントを贈りました。今、話題の(!?)デザイナー YOKO FUCHIGAMIのトートバックなど(写真)…です。ご存じの方もいるとは思いますが、友人が大好きなものでしたので。僕自身もロバート秋山のクリエイターズファイルの…

看板やのぼり、広告の色で目立つことより大事なこと@福岡

福岡のカラーコンサルタント有吉です。今日は朝から、喉がやられて声が1日出ませんでした。 話は変わって・・・写真のような、こういうのぼりを皆さんも見かけませんか?先日福岡市内で、何気に見てみると"色と書いていることが一致していない"のぼりを見つ…

福岡県那珂川町の町議会議員選挙 選挙のカラーの選び方は

私の棲んでいる那珂川町では、ここ1週間、選挙カーによる選挙活動が活発です。明日町議会議員選挙を控えているので、いよいよ今日は選挙活動の最終日となります。スタッフの方が着ているジャンパーを見ると、カラー戦略が活かされている候補者もいました。 …

福岡・佐賀でアパート・マンションの改装/塗装工事、色選びに注意

アパートやマンションの外壁の色の塗り替えや、内装のリフォーム・リノベーションは、老朽化した建物をただ再生するだけではなく、新たに価値を作るためのとても重要な機会です。成功すれば入居率アップや、家賃の値上げにつながるのは間違いありません。こ…

色選び、カラーのことでお困りのことは福岡のカラーコンサルタントへ

福岡のカラーコンサルタントの有吉です。カラーコンサルタントという言い方はなかなか聞いたことがないかもしれませんが、色/カラーに関する相談窓口とお考えください。福岡でも、福岡市やその周辺(那珂川町、春日市、大野城市、筑紫野市、太宰府市など)を…

福岡・博多で男性の標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)はお任せください

昨年、筑紫野市の方で行った男性向けのカラー講座では、30代〜60代の男性が集ってくださいました。色のことに興味があったり、公私において色をうまく使いこなしたいと思っている男性は、実は九州福岡にもたくさんいるのだと思います。 標準光ベストカラー診…

福岡でリフォームや外装の色選びでお困りの際はお任せください

最近はマンションに入居する際に、リフォームを依頼する方も多いですね。福岡市内は特にマンションが多いと言われていますが、築年数がだいぶ経過していても、建て替えには費用がかかるのでリフォーム、リノベーションを行うケースが益々増えていくことと思…

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は整理術、節約術です@福岡

先日カラー診断に来ていただいたお客様、引越しのご予定があるそうで、クローゼットの衣類を整理されるとのことでした。ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けると、今後の買い物はもちろんのことですが、これまでに買ったものの整理にも役立ちま…

旦那様、奥様、ご家族へのプレゼント、確実に似合う色を贈るには@福岡

先週、私の誕生日に誕生日プレゼントでネクタイを頂きました。ネクタイ選びは本当に難しくて、自分のパーソナルカラー(ベストカラー)を知ってからは、いかに無駄なものを買っていたかを知りました。過去に、デパートのネクタイ売り場の定員さんが選んでく…

大型商業施設で町の景観はどうなるのでしょう?@福岡県那珂川町

私が住んでいる福岡県筑紫郡那珂川町、一時期離れていましたが、今はまた住んでいます。この写真のエリアに、だいぶ前から大型商業施設ができるという話が出ています。現在どうなっているのかが不明なのですが。 この場所、図書館の裏で幼稚園もあって、そし…

卒業祝いや就職祝い、母の日、父の日の贈り物にカラー診断がオススメです@福岡

昨日、福岡市内を車で通っていたら母の日のギフトの広告を見かけました。この時期は、お子様の卒業祝いや就職祝い、また父の日や母の日などで贈り物をする機会が増えるのではないでしょうか。 自分自身もそうでしたが、贈り物ってとにかく迷いますよね。毎年…

福岡で塗装のカラーシミュレーション、正しい色でお客様に見せていますか

九州・福岡にも多くの塗装関係の業者さんいらっしゃいますが、ホームページを見るとほとんどのところで、色選びのポイントを丁寧に説明されています。シミュレーションを行ってくれるところも少なくありませんね。 色見本だけで選ぶのは危険で、面積が大きく…

3.11

毎週バレーボールをしているのですが、大野城市の東コミュニティセンターでこのようなものが作られていました。 普段は温かみのあるオレンジ色の灯ですが、こればかりは寂しく見えます。 亡くなった方へのご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を心よ…

福岡市内、博多駅周辺で標準光パーソナルカラーの体験講座

朝日カルチャーセンター福岡教室の講座の募集が先週から始まりました。福岡市内のご家庭にはチラシが届いてるかと思いますが、福岡市以外の方はこちらから。ご興味のある方、初めての方も是非ご参加くださいね。日曜日の午後、場所は博多駅前なので、是非ご…

イルドクルール福岡でカラーリクリエーションの講座を受けてきました

ただいま、インストラクターとしての仕事をするための勉強中です。 クレヨンと画用紙のみでただ"適当に"落書きのような絵を描いているだけなのですが、毎回、色々なことに気づかされます。本当に次から次に出てきますが、その度に自分の中の余計な荷物がなく…

自分に合うファッションタイプは、骨格だけで決まりません@福岡

こちらで行っているファッションタイプのアドバイスは、顔や体のラインの他、顔立ちのイメージタイプや、ライフスタイル、どういった場面でのファッションか、どう見られたいかなど、様々な要素を考慮して行っています。 これだけの要素を考えたとして、その…

福岡の就活生の皆さん、勝負カラーを身につけていますか

zasshi.news.yahoo.co.jp 最近、福岡市内でも大学生がスーツを着て歩いているのをよく見かけます。いよいよ就活シーズンですね。上の記事では、最近の記事。就活の面接は"勝負カラーで臨め"と書かれてあります。下は以前に書いたブログの記事です。 excolor.…

九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングはお任せください

本日、景観色彩研究会の一員として、九州・福岡のカラーコンサルタントの皆さんと景観や住環境のカラーについての勉強を始めました。これまでよりもさらに専門的で他にはないオリジナリティのある色彩計画をご提案できるよう、スキルアップしていきたいと思…

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)福岡天神、博多駅へお越しのついでに

2019年4月13日より福岡天神エリアに移転しました!地図は最新のブログもしくは「アクセス」よりご確認ください。 今日の話は、 パーソナルカラー診断を受ける皆様が知っておかないと損をするかもしれないこと。について。 それは、 パーソナルカラー診断は「…

ベトナム土産をいただきました

友人からベトナム旅行のお土産をもらいました。予想外なものでしたが、これから花粉症がひどくなるかもしれないので、意外と活躍しそうです……人前には出る勇気が出ませんが、赤の力で意外と。 ちなみに、内側はピンクです。ベトナムに行く予定の方、探してみ…

九州福岡でも、地域やエリア毎に受け入れられやすい色が違います

headlines.yahoo.co.jp 上の記事で、浴衣の色が寝屋川のイメージカラーである水色だったという部分がありました。 皆さんは、自分の町のイメージカラーがあることを知っていますか?私たちはエリアカラーとも読んでいますが、その町、その地域には歴史や風土…

初の色の商標登録 九州福岡でもカラー戦略を活用しましょう

headlines.yahoo.co.jp 登録を開始するというニュースが流れてからしばらく経ちましたが、初の「色彩のみからなる」商標登録が認められたそうです。色にこだわること、色がその企業の顔にもなているということを考えると、色は"なんとなく"では決められない…

スーツとネクタイ 一着目はベストカラーから揃えておきましょう@福岡

今日は、福岡県の高校の卒業式でしたね。天気も良くてよかったです。 この時期は、大学入学や就職の学生さんや、4月から転職したり部署異動などで新たにスーツを買われる方も多いのではないかと思います。スーツを着る機会があまりないという人も、だからこ…