男性カラーコンサルタント エクスカラーのブログ

福岡のカラーコンサルタントがモノ・コトの可能性を拡げる"色"の情報をお届けします。

自分らしく楽しむ!パーソナルカラーと上手に付き合う秘訣(2)

標準光パーソナルカラー診断福岡2021

 

早いものでもう3月、福岡も緊急事態宣言が解除となり、少しずつ外出をする機会が増えてくる季節ではないかと思います。

 

このタイトルの内容は、特にパーソナルカラー診断を受けてくださった方に向けての内容になります。

さて、今日のテーマは、パーソナルカラーを受けてオススメの色はわかったけど、「どうやって取り入れようか...」という方に向けて...

 

今まで使ったようなことがない色がパーソナルカラーだった、無難な色は着ているけど、色物は全く...という方が多いのが事実で、どうやって着たらいいか?と戸惑われている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで、オススメしたいのはこれまでの自分のスタイルに、

「+1(プラスワンアイテム)」で考えてみる!ということです。

 

全身をきっちりコーディネートしようとすると、お金もかかります。それに、今まで好きで選んだものも大事にしたいじゃないですか?

 

だからこそ、言い方は悪いですが、無いよりもあったほうがいい!というスタンスでいくととても楽です。そして、そのうちに自然と色が揃って着てパーソナルカラーのコーディネートが自然とできるようになります。

 

決してこれだけが正解ではないですが、ぜひ一つのアイデアとして参考になればと思います。

 

f:id:excolor:20210302025921j:plain

 

STEP1 合わせやすいベーシックカラーを+1

 

ベーシックカラー(基調色)とは、ファッションでよく使う、ベースとなる色、基本的に皆さんが絶対と言っていいほど持っている色です。例えば、白、黒、グレイ、紺、ベージュ、茶など...上の図でいくと、真ん中の白の枠の中の色です(もちろんこれだけではありません)。

持ってますよね?よく皆さんは"無難"な色とおっしゃいますが、言い換えると色の組み合わせがしやすい色なのです。色物を組み合わせるのは難しいのですが、ベーシックカラーの組み合わせは、それほど難しくありません。

それから、着まわしのことを考えると、とても便利なのもベーシックカラーなのです。

ということで、自分のパーソナルカラーのベーシックカラーをまずは取り入れてみてください。

 

STEP2 差し色に色物を+1

 

ベーシックカラーはもう持ってるよ...という方は、いよいよ色物にチャレンジ。とは言っても、全身がカラフルなコーデになることはまずありません。考えやすいのは、ベーシックカラー+差し色を1色という感じでしょうか。ベーシックカラーは上に書いたように何にでも合いやすい色。だからこそベーシックカラーが自分のパーソナルカラーでなくても、色物の方で自分の得意な色を取り入れる...ということもできます。

 

例えば、Springの方でも、黒やネイビーのボトムスにSpringの色トップスを持ってくるなど...

私もSpringですが、デニムは何にでも合うので気にせず履いています。トップスの方にSpringの色を持ってくるようにしていますよ。

特に、トップスで顔まわりに持ってくると良いですね。または首回りの小物、ネクタイ、マフラー、スカーフ、ストールなど...もオススメですし、顔まわりと行かなくても、靴やバッグなど小物で用いるのも個性が出ていいですね。

 

STEP3 揃ってきたら全身でコーディネートしてみる

 

ある程度、パーソナルカラーのものが揃って着たら、全身でコーディネートしてみるといいでしょう。その時もベーシックカラーが中心だとまとまりやすいです。全身が揃うととても春夏秋冬それぞれの魅力がとっても引き立ち、これまで以上にさらに魅力的に見えると思います。

 

STEP4 敢えて色をハズす

 

ある程度、慣れてくると、パーソナルカラーばっかりで逆に同じ色ばっかりになって着た...という現象が訪れます。例えば、Autumnの方は茶色やベージュばっかりになる...など

 

パーソナルカラーとはあくまでも自分の魅力を再発見するためのもので、きっちり完璧なコーディネートをすることを求めるものではありません。ファッションも、ハズす、崩すということが垢抜けるコツだったり、個性の出し方だったりするように、きっちり...ではなく使いたい色を取り入れることも楽しむコツです。

その時は、STEP1、2を参考にしていただくといいと思います。そして、ファッションの要素は色だけでなくデザイン、もありますので、色ばかりが自分の個性と捉える必要もありません。それについては次回お話ししますね。

 

春は、新しい一年の始まりの季節。ぜひ、色選びも新しいものにチャレンジしてみてください。

ご相談などはLINEでも受付けております。是非お気軽に。

 

前回の記事はコチラ

excolor.hatenablog.com