福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡佐賀で外壁/内装の塗装"色"に関する相談窓口はコチラ

福岡佐賀で外壁/内装の塗装

 

完全に私事ですが、今週の初めに、首を寝違えてからまだ痛い状態が続いています。

 

整骨院の関係者の方と話をして聞いたのですが、レーザーを当てる施術で、寝違えによる首の痛みが取れるのだとか...。レーザーと聞くと、余計炎症がひどくなりそうなイメージでしたが、ちゃんと理にかなった治療法のようです。僕は湿布をずっと貼っていましたが、やはり素人判断ではなく、専門的な知識をもって対処するというのは大切ですね。

 

カラープランニングを行うときにも、やはり様々な色の知識が必要です。色は何となくや好みでも、決めることはできるのですが、不適切な色使いだと後々不具合が生じることも。変えようと思っても、建物の色はそんな簡単には変えられません。

 

美しい配色(カラーコーディネート)にするにはどうしたらいいかは、もちろん大前提ですが、

②クライアント様の希望するイメージやコンセプトが伝わるようなカラーデザインを考えたり、

色彩心理を考えて、不快なく不便なく過ごせる色彩計画を行ったり、

周囲(景観)との調和を考えたり、

 

カラーコンサルタントは、カラーの専門職ならではの視点から、魅力が伝わるカラープランニングを行っています。塗装に関しては、塗装のプロに相談するのが一番ですが、色に関してはカラーコンサルタントへお任せください。

 

"そんなところまで考えるのか"と思っていただける情報をお届けいたします。

 

個人のお客様だけでなく、不動産、建築、塗装関係の業者の方からのご相談ご依頼や、勉強会/研修などのサポートも承っております。

 

エクスカラーでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

ご相談は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20180314023837g:plain  f:id:excolor:20180314023835g:plain