福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

福岡で住宅の塗装の色選び、差別化やこだわりを求める方のためのサポート

福岡で住宅の塗装の色選び、差別化やこだわりを求める方のためのサポート

福岡市内を運転していると、いつも改装中のマンションやアパートを至る所で見かけます。マンションやアパートの改装は、ただ古くなったものを補修したり、綺麗にするという目的だけではなく、新しくイメージを変えるチャンスでもあります。それによって、入居率アップや家賃アップにつなげることも可能です。

趣味や好みで決めたい部分もあるかもしれませんが、入居率というのはとても重要な部分ですよね。どんな人に住んでもらいたいのかというターゲットの想定や、周りにはどんな物件があるのかといった調査も十分に必要です。

 

普段から、福岡の色んな物件の色を見るようにしていますが、なぜこの色にしたんだ・・・という建物も少なくありません。どうしても”他と違うようにしたい"や、"この色が好きだから使いたい"という希望が入るのかもしれません。

 

決して、それらはダメなことではありません。色選びは難しいですが面白いですよね。自分で考えたいと思うのは当然です。好きな色も使いたいし、好きなデザインにもしたい、他の物件とも差別化したいというのは当たり前のことです。

 

ですが、色は自分だけのものではないこともあるので、それだけではいけない場合があるのです。個人的な好みは主観的で、周りから見ればあまり良いと感じる配色ではないかもしれません。もしかすると、その周辺地域の景観(土地の魅力)を損ねるかもしれません。

 

色の専門家、カラーコンサルタントが行うのは、個人的・主観的な色選びに偏らないようにするためのサポートでもあります。

 

  • 『この色を使いたいのならこういう使い方をしてはどうでしょう』
  • 『こういうイメージにしたいのならこの色を少しこのように変えてみてはいかがでしょう』
  • 『この色は少しだけ抑えた方が周囲から浮かないですね』

 

というように、皆さんのご希望をベースに"さらに良くする"ためのご提案をすることができるのです。それができるのは、何となくではなく、色の意味や配色の調和、色彩心理など様々な色に関する知見を持っているからです。また、個人の方にはできない、地域の色の調査などを行うのもカラーコンサルタントの仕事です。ご依頼主様自体が納得した色を使う上で、客観的に見ておかしな点がないか、長年安心して使える色にするために精一杯サポートさせていただきます。シミュレーションも行いながらお客様にもわかる形で進めていきますので、じっくり考えていきましょう。

 

ご相談いただければ、まずは実際に現場に伺い、ご希望などをヒアリング致します。お客様のためだけの色選びをサポート、ご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。一般住宅の家主様、マンションやアパートなどのオーナー様をはじめ、不動産、建築、塗装関係の業種の方からもご依頼もお待ちしております。こだわりのある色にするため、周りとの差別化をはかるため、お客様へのサービスの向上のために、色の力を活用していただければと思います。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorでは九州・福岡で住環境のカラーコンサルティングを行っています。
住宅のカラープランニングから、店舗や病院・学校などの施設の色彩計画、
景観色彩に関するコンサルティングまで、色のご相談はお気軽にお問い合わせください。

また、建築関係の業者様向けには塗装の色選び・カラープランニング時に起こりやすい色のトラブルへの対策についてのアドバイスも行なっておりますのでご相談ください。

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

ExColor カラーコンサルタント / 有吉知幸  まで

f:id:excolor:20170125010914g:plain