福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

福岡市博多駅近くでカラー専門のアナリストが行う標準光パーソナルカラー診断

福岡市博多駅近くでカラー専門のアナリストが行うこだわりのパーソナルカラー診断

 

今日から新年スタートの福岡の皆さん、頑張りましょう💪

 

エクスカラーは、福岡市博多区標準光を使用したパーソナルカラー診断を行っています。

パーソナルカラー診断は色んな場所で受けられており、インターネットや雑誌などで行う自己診断のようなものまであるという実情ですが、本当にそれで正しく診断できる?というものも多いようです。

 

パーソナルカラー診断は、色を正しく判断するということが大前提で、そのためには色のこと(例えば色の見え方や、色の見える仕組み)について熟知していなければなりません。

 

エクスカラーは、色を専門としているカラーコンサルタント(パーソナルカラーアナリスト)が診断を行いますので、パーソナルカラー診断の進め方、環境にまで細心の注意を払って行っています。

 

本来なら、受ける場所によってカラーリストによって結果が変わるということはあってはならないと思いますが、正しい方法で、適切な環境で行っていないとそのようなことが起こってしまいます。特に大事なことは下記の内容です。

 

パーソナルカラー診断を行う環境

 

まずは、パーソナルカラー診断をする以前の問題である、環境の問題。特に照明(光)です。色の見え方は光によって大きく変わります(これは色彩学の基本)ので、色を正しく判断できるような照明の下でなければ、当然カラー診断を行っても参考になりません。

 

エクスカラーではパーソナルカラー診断用の標準光として、アシストライトという照明セットを使用して診断を行っています。

 

f:id:excolor:20181207104058j:plain

 

近年では、LEDも高性能化していますが、色を分析評価するために必要な条件を満たしているわけではなく、また直接お客様の目に入るような当て方は大変危険ですので、LEDは使用しません。

 

蛍光灯なんて時代遅れと思われるかもしれませんが、美術館などで色を正しく見せるような場所や、印刷の現場などでも使用されているもので、Raが99の(100に近い方が良く、一般の照明は60~80程度が多い)もので最高水準の光です。

 

この照明セットは持ち運びも可能なので、出張の時にも必ず持参しますので、オフィスや店舗に来て欲しい、講座を開催して欲しいというご希望にもお応えできるのが、この照明です。

 

太陽光の下で診断をすると良いというのは大きな誤解。太陽光は不安定で、季節や時間帯、地域、方角でも大きな差がありますので、太陽光をメインには使用しません。またノーメイクで診断を行うので、紫外線が気になりますよね。

 

診断の動作の一つ一つに根拠があります

 

カラーの専門として、診断の際に行うこと一つ一つの理由をご説明しています。

例えば、なぜこの色の布をかけるのか、なぜこのような光を使うのか、なぜこのような布の掛け方をするのか、こちらの方がいい基準は何か?などなど

 

実は、こういう風に習ったからというだけで、意味も理解されることなく何となくで行われているということも多いのです。

f:id:excolor:20181122020855j:plain

お客様の疑問を解決し、できるだけ納得してパーソナルカラーを活用してもらえるためには、しっかりと根拠を持ってご説明できるように、自分自身でもまだまだ勉強をしていかなければと思っています。

 

まだまだ書ききれないことも多いので、こちらも参考にしてくださいね。

 

excolor.hatenablog.com

excolor.hatenablog.com

excolor.hatenablog.com

 

県外からもアクセスしやすい博多駅エリアで

f:id:excolor:20181117172853j:plain

福岡市外からだけでなく県外からのお客様もいらっしゃいます。JR、バス、地下鉄とアクセスの良い場所にありますので、ちょっと博多までというついでにでもいかがですか?当日予約も可能な場合は承りますので、少し時間が空いたのでという場合もご相談ください(ご予約優先)。

f:id:excolor:20180910000956j:plain

場所は博多駅前通り(JR博多駅博多口を出て、西日本シティ銀行のビルがある通り)をまっすぐキャナルシティ博多方面に進んでいただくと、右手にあるオフィスビル(TKビル)です。お客様だけのプライベートな空間ですので、イベントなどのようにノーメイクを見られることもありませんのでご安心ください。

 

 

エクスカラーの標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しており、
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境で診断を行っております。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。


お問い合わせやご予約はコチラ

カラーコンサルタント/有吉知幸
--イルドクルール認定 標準光ベストカラーアナリスト/イメージコンサルタント

▼クリックするとリンク画面が開きます

f:id:excolor:20180314023837g:plain f:id:excolor:20180314023835g:plain

face_pic