福岡のカラーコンサルタント/エクスカラーのブログ

カラーコンサルタントとしての活動の情報や、日常の色に関して感じることを発信しています。

MENU

イルドクルール福岡でデッサンの講座を受けてきました

イルドクルール福岡でデッサンの講座を受けてきました

本日は、イルドクルール福岡で、デッサンの勉強をしてきました。と言っても、決して趣味で絵を始めたわけでもありません。色の勉強の一環です。

 

というのも、色を考えるには、前提として形がありますね。パーソナルカラーでも、建物の色を考える場合でも、店舗の内装を考える場合でも、そのものの特徴をよく観察するということがどれだけ大事なことかを実感しています。

 

パーソナルカラーも、順番通りに決められた布を当てているのではなく、その方の個性をよく観察した上で診断の仕方を考えていくものです。ただ目の色とか髪の色がどうこうだけでなく、その方の形の個性も細かく捉えないといけないんですね。

 

カラー診断を受けに来られた方はわかると思いますが、こちらで診断を行うときは、いきなり布を当てずに、そんなとこまで?というところまで観察しています。

 

絵を描くのは前から苦手意識があったのですが、とてもわかりやすい授業で楽しみながらやることができました。それと同時に、普段、いかに物をざっくりとしか捉えられていないかということに気づきました。色の仕事に限らず、洞察力を磨くって大事ですよね。

 

お見せするほどの腕ではないのですが、上の写真は"My 鼻"です。

 

f:id:excolor:20170125010914g:plain

ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。
出張での診断もご相談ください。

ご予約は、カラーコンサルタント/ 有吉知幸 まで

face_pic

f:id:excolor:20170125011106g:plain092-775-5047
f:id:excolor:20170125011156g:plaininfo@excolor-cc.com

f:id:excolor:20170125010914g:plain